The Chronicles of NARNIA

<監督>アンドリュー・アダムソン<出演>ティルダ・スウィントン/(声)リーアム・ニーソン/ルパート・エヴェレット
『ナルニア国物語』には、顔が売れてる俳優さんは登場しないので、名前が売れてる声のみ出演の人を上げました。

『指輪・・・』成功したからって、『ナルニア』を映画にするなんて。
と、思っていきましたが、なかなかの出来。
白い魔女もニコール・キッドマンじゃなくて良かった。
ティルダ・スウィントンはキアヌ・リーブス主演の『コンスタンティン』に天使役で出てた人。
冷たい感じが出てた。

原作は今思うと、壮大なお話を簡単にしている感じ。
それはそれで良かったけど、映画は子どもたちの心の動きとかにも重点をおいていて、原作では良い子のピーターやスーザンの内面も出てて良かった。
ピーター役の子が、カッコよかった。

アスランはCGにしたのが正解だったと思う。f0089775_22234157.jpg
思ったよりも恐ろしくて優雅な感じが出てた。
タムナスさんは、本のイラストよりかわいらしいけど、なんとなくイメージに近かった。
ケンタウルスがかっこいい。
マサトは絶対惚れるね。

後の作品をどう撮るかが問題ですが、『ナルニア』好きだったって監督が撮れば、良い作品になるんじゃないかな。

それより、予告で見た『ゲド戦記』の方が心配。
どうやら、ストーリーを混ぜ合わせて、新たなものにしているみたい。
『アースシー』の物語は、始めゲドのものだったのを、一旦完結後、何年も経ってル・グィンは新しい展開で物語を続けている。
男中心の魔法の世界は、最終巻では、女を排除したことから世界は狂いだしたという結論に向かう。
『ゲド』はただの冒険物語ではないのだ。
宮崎アニメは、裏に反戦や環境破壊への警鐘のメッセージを持っていると思ってたけど、『ゲド』はどこに向かうんだろう。
[PR]

# by liddell423 | 2006-03-19 22:25 | movies

トマト・アボカド・納豆

f0089775_1104981.jpgかねてより、サーさまお薦めのメニュー。
今日は、某健康雑誌にも同じようなのが載っていたので、アボカドもあることだし、作ってみた。
私を除くうちの家族は、みんなアボカドが嫌い。
それに納豆を混ぜ、さらにトマトを入れるのを見て
「それ、見えんとこで食べて・・・!」

食べた感じは。
アボカドってそんなに強い味じゃないから、納豆と混ぜると負けちゃうかな。
トマトも今回、種を取って控えめに入れたけど、酸味がするくらいいっぱい入れた方が良いのかも。

もう一回挑戦してみよう♪
[PR]

# by liddell423 | 2006-03-18 23:01 | days

empty

14日に頂いたケーキを必死で食べていたら、昨日パパが連れて帰った後輩も、ケーキを買ってきてくれた。
それも、二人それぞれに。
一人は不二屋のバームクーヘン。
もう一人はこうのとりのシュークリーム。
今までのケーキとダブらない所がすごいかも?

・・・というわけで、せっかく頂いたおいしいケーキ、ダメにするわけにいかないので、この際体重のことは考えないで、味わって食べました。
f0089775_0204841.jpg
その結果。
ジャジャ〜ン!
5箱完食!!

でも、ケーキ食べないと物足りなくなったらどうしよう?!
[PR]

# by liddell423 | 2006-03-17 11:11 | days

予備校

前期の発表が終わり、後期の発表まで1週間。
予備校から勧誘のDMが届く。

Fさんから
「早く申し込んで、特典を利用しないと、65万くらいかかるよ。」
と言われていたので、お金のことを考えてもここは合格してもらわないと、って思ってた。
そしたら、最初北予備から
「特待!授業料を35万で」
って来たと思ったら、代ゼミからも授業料半額、さらに北予備から
「A特待!授業料13万で」

成績を送ったわけでも、試験を受けたわけでもない。
M高校卒業ってだけで、この金額になるのか。
すご〜い。

マサトに
「北予備に行き。安いけ。」と言うと。
「北予備、半分ぐらいが途中で辞めるらしいよ。」
パパが
「じゃあ、お前どこに行きたいンか?」
「俺、大学行きたい。」
なるほど。
[PR]

# by liddell423 | 2006-03-15 23:04 | days

white day

ホワイトディということで、会社でいろいろ頂いた。
贈り物には、個性や考え方が出ていて、面白い。

今年はケーキが多くて、嬉しいような悲しいような。
会社ですでに2個頂いていたので、今日はデザートつきの夕食にしたら、パパも娘たちのお返しに大量のケーキを買ってきた。
今家にはケーキの箱が4つ・・・ (^ ^;
「本日中にお召し上がり下さい」
無理無理。

A課長に
「特別に・・・。」
といって安立ロールを頂いた。
素直に持って帰ったけど、あれってみんなで食べる分だったんじゃないよね・・・?
[PR]

# by liddell423 | 2006-03-14 23:11 | days

やっぱり

f0089775_1755409.jpg寒いな・・・と思ったら雪。
今年最後かな?
屋根にうっすら積もるだけで、道路は大丈夫。
朝早くはかなり降ってたけど、出かけるころには止んでました。
小倉南区はかなり積もってたらしい。
門司は風が強いから積もらないのよね。



f0089775_1756366.jpg試験も終わったマサトは、やっぱりゲームしてました。
ずっと断ってたそうだから、何時間するのかしら?
攻略本も用意してるあたり、彼らしい。
[PR]

# by liddell423 | 2006-03-13 17:59 | days

holiday

f0089775_0341319.jpgマサトを送り出すため早起きしたので、寝てる人たちは放っといて出かけることにした。
とはいえ、主婦の仕事はしなきゃなので、台所を片付け洗濯を干して・・・。
うーん。9時かぁ。
9時25分からの「ナルニア国物語」には間に合わないので、井筒屋でやっている「アンコールワット展」に行くことにする。
場所がデパートなので、見ごたえないかなぁと思ったけど、なかなか良かった。
なじみの名前も出てきて、これは神話をちゃんと読まなきゃとか思った。
仏像の曲線が綺麗なのに驚いた。
装飾とかも細かいし・・・。
今は黄金も象眼もなくて地味なのに、美しかった。
やっぱり、神様に捧げるものは美しいのかな。
美術も音楽も。

f0089775_0353288.jpgご飯も食べずに、井筒屋→伊勢丹→チャチャと回って、お弁当箱とカメラの雑誌と雑貨とパンを買って帰宅。
幸せ (^-^)
[PR]

# by liddell423 | 2006-03-12 23:15 | days

北九大後期

f0089775_882697.jpg

昨日より少し寒い雨の中、マサトは北九大へ。
塾で特訓してもらって、いくらか自信がついたようだし、文章を書くのは上手いんだけどなぁ。
何しろ後期試験、門は一段と狭くなる。
昨日はポーション買ってきたし、今朝は早起きしたし、母に出来ることはここまで。
後はがんばって、良い文章を書いてきてね。

写真は会社のM氏にいただいた鉢植え。
ホワイトディに毎年、お花とお菓子を用意してくれる。
時々おいしいケーキも差し入れてくれるし、いや、女性のハートをつかんでいる。
M氏に
「お願い…」
って言われたら、やってあげようって思うもの。
N氏にも見習ってほしいもんだ。(;-_-)=3
[PR]

# by liddell423 | 2006-03-12 08:08

potion

f0089775_21445857.jpgFF12の発売に合わせて、「potion(ポーション)」が発売されてるの知ってます?
CM見てて、FFのコマーシャルだと思ったら、なんと飲料水のコマーシャルだった。

そんな話をしてたら、
「母さん、キットカットはもう良いから、ポーション買って来て。」
まあ、これが最後のチャンス。
買ってきてあげよう。
・・・・・ところが。
お昼にセブンで探すけどみつからず、夕方他のセブンに行くと売り切れ。
ローソンにも置いてなくて、
「マサトないよ~。」とメール。
ついでだからと駅前のampmへ。
あった~!!
5本しかないのに3本お買いあげ。

これ飲んで明日は頑張ってね。
[PR]

# by liddell423 | 2006-03-11 17:23 | days

おためし

exitでブログを作ってみた。
どうなるか?
f0089775_17232189.jpg

[PR]

# by liddell423 | 2006-03-10 23:28 | days