<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

サイボーグ009/009 RE:CYBORG



ワタシたちが子どもの頃のヒーローが新しくなって帰ってくる。
脚本や監督は「守人シリーズ」や「東のエデン」のアニメーションを作った神山健治。
「守人」の時はロンゲだった気がするけど、短髪に革ジャンでワイルドにイメチェンしてましたね。

知らずに観に行ったんですけど、ストーリーは全く新しいわけではなく、石森章太郎が描ききれなかった「天使編」を神山解釈で作っているんですね。
すごいなぁ。
チャレンジャーだと思いました。
羽の生えたイケメンを登場させないところも。

この世界が、事件や自然災害やでどんどん悪くなってる気がするのを「天使」(神なのかな)警告とするのは、そうかーとも思わせるんですけど、「自己犠牲」のまま終わらせないのは何だかなぁ・・・と思いました。
Happy endが好きですけど。

ともあれ。。。
音や映像はさすがです。
美しいしカッコいい。
石森氏の描く009はもちろん好きですが、re009はカッコいい。
まあ、reではみんなカッコ良くなってるんですけどね。

原作ものを映画にするのと同じで、これは「神山009」。
別物と思ってみれば、カッコ良くてすごく良い映画です。
[PR]

by liddell423 | 2012-11-18 15:11 | movies

草間弥生企画イベント



草間弥生さんが企画したオーストラリアでのイベント。
真っ白い部屋に、用意してある水玉のシールを自由に貼ってもらうというもの。
約2週間でこの状態になったそうです。

出来上がりも素敵ですが、発想や企画が素敵だと思いませんか。
[PR]

by liddell423 | 2012-11-18 13:10 | art

図書館戦争 実写版

実写になちゃったよ〜・・・。
うれしいようなー、悲しいようなー・・・だよ〜。

堂上教官=岡田准一はしょうがないか(ほんとは遠藤雄弥くんが良かった T-T)、笠原は榮倉奈々だろうなぁ・・・(キライなんだよね・・・)、小牧さん=田中圭も違うよなぁー、手塚=福士蒼汰は良いか、でも柴崎=栗山千明はぴったりv

今日、北九州中央図書館でロケがあったんだって。
北九州頑張ってるね!

公式サイトはこちら→『図書館戦争』
[PR]

by liddell423 | 2012-11-13 00:34 | movies