<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

龍神の雨/道尾秀介

文庫本の帯に
「道尾秀介は、決してあなたを裏切らない!!」
と書かれてたし、大藪晴彦賞を受賞してたし。



父が出て行ったあと母も亡くなり、母の再婚相手の男と暮らす連と楓兄妹。
両親の死後、父の再婚相手と暮らす辰也と圭介兄弟。

龍神が起こす台風と長雨の中、二組の兄弟の運命も動き出す。


初めに受ける印象を二転三転させるのは、道尾さんっぽいかな。
これで兄弟が罪に問われないとかなったら、それは違うと思うけど。


橋本満輝さんの解説が解りやすくて面白かった。
[PR]

by liddell423 | 2012-03-14 13:07

トワイライト・サーガ・ブレイキング・ドーン

f0089775_16574686.jpg

監督:ビル・コンドン
出演:クリスティン・スチュワート、ロバート・パティンソン、テイラー・ロートナー、ジャクソン・ラスボーン、アシュリー・グリーン

大人気「トワイライト」シリーズの新章です。
高校を卒業したエドワードとベラは約束通り結婚することに。
かわいそうなジェイコブ。。。
式場もお洒落だったけど、ベラのドレスも素敵だったなぁ。
背中が腰の辺りまでチュールレースになっててセクシーだし、シンプルで長い裾はスタイル良く見せてた。
ちょっと力が強過ぎるエドワードがベッドを壊したりしたけど、ふたりはめでたく結ばれる。
幸せなハネムーン。
そのとき、ベラの体に変化が・・・。
・・・って妊娠してるんだよね。
急速に育つ胎児。
何が生まれるかわからない。
母をも殺しかねない。
出産に反対する者は多い。

今回、前半はたいくつなラブラブシーンだけど、三人のそれぞれの心の葛藤とかベラの身支度とかドワードの躊躇とか、女の子にはドキドキのシーンなんだろうなぁ。

衣装は良かった。
ベラの下着とかエドワードの縞シャツとかブルーのシャツとか、ジェイコブのチェックのシャツとか。
マイケル・ウィルキンソンさんかぁ。
「トロン・レガシー」とか「バベル」の衣装さんだって。
f0089775_17564610.jpg





以下ネタバレです。



こうきたかぁ〜。
ベラたちの娘がジェイコブの「刻印の相手」になるのね。
ジェイコブも救われるし、「刻印の相手」だから、オオカミ族は彼女を殺すことが出来ないし。
よく考えてるなぁ。
成長したら美人になりそうだった。
胎児のときにあれだけ成長が早いから、きっと少女になるまで早くってそこで止まるんだろうね。
考えてるね。
そして、吸血鬼って狼男と結ばれるの多いね。
[PR]

by liddell423 | 2012-03-07 17:50 | movies

もったいないばあさん/真珠まりこ

f0089775_1653758.jpg今月の例会は「もったいないばあさん」
担当は大好きなSさん。
仕事を休ませてもらって行ってきました。


「絵本の感想ともったいないことについて、思ってることを教えてください」

おばちゃんたちの集まりだから「もったいない」って思ってること、いろいろありました。
そして、思っていながらなかなか実践は出来ないのもおばちゃんたちなのでした。

でも、この絵本を読んで「もったいない」って言葉が定着して、恥ずかしがらずに「もったいない」って子どもたちが言えるようになれば良いかなと思います。
大事にするってことは、物でも人でも自然でも、とても大切なことだと思うから。


例会で、真珠まりこさんの「もったいない」以外のかわいい絵本に出会えました。
「もったいない」シリーズでも世界や自然について啓発してる本があることも知りました。
たくさんの人たちに届けば良いなぁと思います。
[PR]

by liddell423 | 2012-03-07 16:55 | books