<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

悪人

f0089775_23425472.jpg

監督李相日
出演妻夫木聡(清水祐一)
深津絵里(馬込光代)
樹木希林(清水房枝)
柄本明(石橋佳男)
岡田将生(増尾圭吾)

「本当の悪人は誰か」

死刑には疑問を持っているし、殺人には死をもって償う・・・というふうには考えられないけど、「悪人」は、やっぱり人を殺しちゃった祐一じゃないかと思う。

妻夫木くんや深津さんの演技で、なんだか悲しいラブストーリーに見えてしまうけど、どんなに優しくても、誰かの人生を奪う権利はないし、嫌な女だからって殺していいってことにはならないでしょ。

人殺しだけが悪人じゃないって言いたいんだろうけど、こういう映画は説教臭くてあんまり好きじゃない。


素直じゃないからかなぁ。
[PR]

by liddell423 | 2011-08-31 23:59 | movies

S.R.S.門司港LIVE

f0089775_7124782.jpg

nayoとakkyに教えてもらって、いっしょにSRSのライブに行ってきました。
レトロハーバーでの野外ライブ、雨は大丈夫かなぁと思ったけど、さすが無敵の晴れ女、すごく良いお天気で、7時からのライブはロケーションも最高でした。


SRSは小倉高専出身のフォーピースバンドです。
ボーカルでTHE BEATLES好きの山口くんが、作詞作曲を担当。
等身大のラブソングとオクターブ越えの独自のサウンドが好き。
映画「重力ピエロ」のエンディングでデビューしました。

今夜も
「お客さん入るかなぁ」
とか
「曲数足りるかなぁ」
とか
母親の様に心配してましたが、ちゃんとMCも出来るし、新曲4曲、カバー1曲を含み、たくさん演奏してくれました。
山口くん、歌もギターも上手い!
「sometimes」のイントロギターも彼によるものでした。
音楽が好きで仲間が好きでっていうのがすごくわかる。
彼自身がすごく楽しそう。

2ヶ月間レコーディングをしてったっていうからアルバム出るよね。
早く聴きたいなぁ。

みんなにお勧めしすぎちゃって、行方不明になった「sometimes」のCDを買ってサインをしてもらいました。

どかんと売れなくていいから、息の長いバンドになって欲しいなぁ。
[PR]

by liddell423 | 2011-08-28 07:12 | music

うさぎドロップ

f0089775_0244336.jpg

監督SABU
原作宇仁田ゆみ
出演松山ケンイチ、香里奈、芦田愛菜、桐谷美玲、キタキマユ、風吹ジュン、中村梅雀、池脇千鶴、綾野剛、木村了

「まわりを見渡せば、世界は愛で溢れてる」


良い!
思った以上に良かった。

ケンイチくん観たさに鑑賞したけど、たくさん元気をもらって帰った。
「頑張って生きなきゃ」
って思えた。


ダイキチは彼女なしの独身サラリーマン。
祖父の葬儀で彼の隠し子りんと出会い、親戚の押し付けあいに思わず
「俺んち来るか?」
と言ってしまう。
不器用な青年としっかり者の少女の共同生活が始まる。

ダイキチの妄想ダンスが最高!
なんだかSABU監督らしかった。
ケンイチくんの決して上手ではないであろうダンスが、様になったように見えているのがすごい。
映像って素敵。

シンプルで簡素なダイキチの家。
ソファーとテーブルと椅子が一脚とチャリしか置いてなかった部屋が、だんだんにカラフルにごちゃごちゃになっていく。
しゃがんで話しかけるところといい、りんとの暮らしを優先させる姿勢といい、ダイキチはほんとカッコいい。
こんなイクメン、実際にはいないだろうけど、いたら良いな。
我が子自慢する、工場のイクメンたちもカッコ良かった。

子育ては犠牲なんかじゃない、子どもといる時間も自分の時間。
一人で子育てなんて出来ない、みんなに助けられてる。

伝えたい思いはいろいろあるんだろうけど、説教臭くないのか良いな。


綾野くんの登場がとっても怪しかったので、一瞬「また危ない人なの?!」と思いましたが、そういう映画ではないし・・・。
そういうとこも狙ってるんだろうなと思いました。
[PR]

by liddell423 | 2011-08-25 00:58 | movies

アイアンマン2

f0089775_2130671.jpg

監督:ジョン・ファヴロー
出演:ロバート・ダウニーJr.、グウィネス・パルトロー、スカーレット・ヨハンソン、ミッキー・ローク、ドン・チードル、サム・ロックウェル、サミュエル・L・ジャクソン

シーリズになりそうな「アイアンマン」の第二弾。

ロバート・ダウニーJr.はそんなに好きじゃなけど、この役は良いなぁ。
「スパイダーマン」や「バットマン」よりは断然こっち。
苦悩する正義の味方より、自分勝手なヒーローの方が好き。
神様より人間が好きだから?

ミッキー・ロークは最近、「怪人」みたいな役で良く出るけど、昔は(「イヤー・オブ・ザ・ドラゴン」とか「エンゼル・ハート」とか「ナイン・ハーフ」とか)色っぽい俳優さんだったのになぁ。
スカーレット・ヨハンソンがなかなか色っぽくてカッコいい。(強いし)
ローディ役はドン・チードルよりテレンス・ハワードが良かったな。

ロボットがいっぱいでうれしかった。
[PR]

by liddell423 | 2011-08-08 01:12 | movies