<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

GRAN DA ZUR

f0089775_19584694.jpg

「コアンドル」を観て、とってもケーキが食べたかった母に、natsuが買ってきてくれました。

美味しそう〜!
[PR]

by liddell423 | 2011-07-26 19:58

洋菓子店コアンドル

f0089775_13355142.jpg

<監督>
<キャスト>江口洋介、蒼井優、江口のりこ、尾上寛之、ネイサン・バーグ、戸田恵子、加賀まりこ、嶋田久作、佐々木すみ江、鈴木瑞穂

蒼井優ちゃんにスイーツの映画!ということで、楽しみにしていたのですが北九州では公開されませんでした。
nayoちゃんもイマイチだったと言ってたし、まあ良いか。
と、あきらめていたところ「昭和館」さんがひろってくれました。
グッジョブ!!

恋人を追っかけて鹿児島から出て来た女の子と、家族を失いケーキを作ることをやめてしまった男が出会う。
傍若無人だけど一生懸命な女の子に心うたれて、彼女を手伝うことでまたケーキを作り始める。
ストーリーのピースは良いんだけど繋がってないカンジとか、感情移入しにくいなつめの性格とか、受けない要素もあるけど。
ケーキがものすごく美味しそうなのと、江口のりこは嫌な女役がとってもカッコいいのと、「コアンドル」の内装が素敵なのと、加賀まりこが良かった。
病をおしてなつめのケーキを食べに来たのになつめは休みで、その時の残念そうに帰っていく表情とか良いなぁ。

十村氏は「最後にお客様を笑顔にするのは俺たちだ」
と言ったけど、スイーツでなくても美味しいものは人を幸せにすると思う。
特に好きな人と食べる食事とお酒はね。

映像と美術はすごく好き。

口が悪くても性格が悪くても、蒼井優ちゃんはキュートでした。
彼女のファッションも好き。

主題歌は福岡出身の女の子が歌ってます。
がんばれ〜!

映画の公式サイトへはこちらから
     ↓
「洋菓子店コアンドル」公式サイト
[PR]

by liddell423 | 2011-07-24 13:59 | movies

レストレス

カンヌ国際映画祭「ある視点」部門オープニングに加瀬亮が出演する巨匠・ガス・ヴァン・サント監督の『レストレス』が決定 - シネマトゥデイ

大好きな監督ガス・ヴァン・サントと加瀬くんの映画なんて、これは見るっきゃないでしょう!

日本での公開はいつかなぁ。

近くの劇場でやってくれるかなぁ。

でも、なんとなく号泣しそうな内容な気が・・・。
[PR]

by liddell423 | 2011-07-09 12:10 | movies

聖夜/佐藤多佳子

「School and Music」と題された2冊の新刊の2冊目。

オルガンの指導者と恋に落ち、家を捨てて出て行った母を許せず、そんな母をさえ許している父と宗教に苦悩する高校生の一哉の物語。

音楽のあるお話は好き。
登場する音楽で、人物の印象が見えてくる気がする。
今回はバッハとメシアン。
バッハは知っててもさすがにメシアンは知らない。

という訳で、探してみました。


すごいね。
一哉くんよくこんなの弾くね。
本の中ではオルガンでの演奏なので、ちょっとイメージは違うと思うけど。

神様を信じている人の気持ちはよくわからない。
お父さんがすべてを許し、誰にでも優しい完璧な人じゃなくて良かった。
そんな人の子どもでいることは辛いと思うから。
一哉が逃げ出すことが出来て良かった。
人に迷惑かけない子どもって、親に心配かけない子どもって、かわいそうなんじゃないかなぁ。
もちろん、かけ過ぎはダメだけど。


音楽がそばにあると、痛い青春も温かく包んでくれるような気がする。

ELPの「タルカス」も見つけたので。

[PR]

by liddell423 | 2011-07-01 23:17 | books