<   2009年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

メモリアルクロス

f0089775_013793.jpg

帰りにお花見。
[PR]

by liddell423 | 2009-03-28 23:59 | sora

沙羅の木

f0089775_2358411.jpg

妹の誕生日を沙羅の木で。
高級なイメージがあったけど、ランチは2100円のコースがあった。
おしゃれで美味しい。
でも、このメニューはお酒が必要よねぇ。
ドライバーが主役なので飲むわけにもいかず、お茶でいただきました。
[PR]

by liddell423 | 2009-03-28 23:58 | food

今日のモモタロス

一歳四ヶ月になりました。

動き回るので本日の写真はなし。

会話にはならないけど、こちらの言ってることはかなり理解してます。
「まて!」と
「おすわり!」
ができる感じ。
いえいえ、ちゃんと
「いただきますは?」
と言うと
「ましゅ!」
と手を合わせてから食べるし、ごちそうさまもちゃんとします。
ただし、食べたくないとしないし、ひたすら首を振っていやいやします。
ブロッコリーが大好きらしく、食べるためにはお座りもいただきますも、そっこーでしました。
まだ手づかみメインなので、触ると熱かったらしく
「あっちっ!」
と、言ってましたが、一緒にふうふうして食べました。
「ママ」は認識も発音もできますが
「ばあば」と「おばちゃん」は発音できず、みんな
「パパ」
でも、
「ばあばは?」
と言うと母を指差すし
「tomは?」
と言うとワタシを指差すので、ちゃんとわかってるみたいです。
男性よりもお年よりも女性が好きなようで、沙羅の木の店員さんが食事を運んでくるたびに、えらく愛想の良い笑いを浮かべてました。
帰りに会った花見客にはひいていたし。
花見も森林公園の桜よりも普通の常緑樹がお気に入りでした。
犬や猫は気になるけど、寄っていくのはだめなようだったし。

やっぱり、この頃の成長は早い。
次に会ったときにはどんな芸を見せてくれるかな。
[PR]

by liddell423 | 2009-03-28 23:41 | momo

メメント・モリ/ 藤原新也

f0089775_21501687.jpg

「おくりびと」の本木雅弘が、この本によって生死観をはぐくまれたと紹介している本。
読みたい人が多いのか、場所がわからなくて聞いたらすぐに教えてくれた。

言葉の力強さもさることながら、壮絶な写真。
そういえば、前に門司港で個展があったときも強烈な写真だったなぁ。


ただの死者ではない。

浜辺に転がる死体。
荼毘の中燃える遺体。
犬が貪る足首。

老人。
赤ん坊。
人の群。

すべてが等しくそこにある。


■藤原新也-1944年福岡県生まれ(門司港。なんと実家の近く)東京芸術大学油絵科中退。著書も写真集も多数。第3回木村伊兵衛写真賞受賞。
[PR]

by liddell423 | 2009-03-22 21:50 | books

スィーツフェスティバル

f0089775_13172326.jpg

miyuに
「行ってこい!」
と言われたので。

果摘も出店してたけど、ビジュアルにひかれて「plus」のを買いました。
赤いお皿に乗った姿がキュートだったので。

高いお値段の割には味は普通。
先日のmiyuのケーキの方が美味しかった。

残念。
[PR]

by liddell423 | 2009-03-21 13:17

晩ご飯

f0089775_21145453.jpg

映画の後、やっぱり「ロールキャベツ」が食べたくなって探しました。
コレットの中の自然食のお店で発見!
ビーさんの作るホワイトソースのではありませんでしたが、熱々でなかなか美味しかったです( ̄~ ̄)
久しぶりに食べた麦とろご飯も美味しかった。
物足りないカンジだったのに、今満腹…。

偶然、akkyのお友達が店員さんでした。
コンタクトなしのakky、声をかけてもらって良かったです。
[PR]

by liddell423 | 2009-03-20 21:14 | food

スマイルハウス

f0089775_23245729.jpg

やっと行くことができました。
営業時間が17時までだから申し訳なくて…(^^;)
子ネットの打ち合わせなので良いかな。
[PR]

by liddell423 | 2009-03-18 23:24 | food

陰摩羅鬼のきず/ 京極夏彦

-白樺湖畔に聳える洋館「鳥の城」は主の五度目の婚礼を控えていた。過去の花嫁は何者かによって悉く初夜に命を奪われているという。花嫁を守るよう依頼された探偵・榎木津礼二郎は、小説家・関口巽と館を訪れる。ただ困惑する小説家をよそに、館の住人達の前で探偵は叫んだ。おお、そこに人殺しがいる。-

どんなに本が厚くても、複数の視点が絡んでなかなか前に進まなくても
「この世には不思議なことなど何もないのです」
という京極堂の言葉を聞くだけで、すべての苦労が報われる。
愛すべきキャラクターたち。
哀しい殺人者。

あ!でも京極堂のイメージはあくまでも著者ではなく堤真一で。
[PR]

by liddell423 | 2009-03-17 00:11 | books

今日のモモタロス

f0089775_2341372.jpg

一歳を過ぎたモモはいろんなことができるようになりました。
フォークで苺も食べられるようになったし、もういらないお弁当は
「ないなーい」
とフタを閉めて片づけてしまうし、
「いや!」
も覚えちゃったし。
思うようにならないと泣き叫ぶお姫様。

それでも可愛いとか思っちゃう甘甘のおばちゃんσ(^_^;
[PR]

by liddell423 | 2009-03-16 23:41 | momo

miyu cake③

f0089775_22455350.jpg

3月始めからの『果摘』での研修が終わりました。
研修最期の日にはデコレーションケーキを作るのだそうで、作ったホールケーキの半分を持って帰ってきました。
スポンジも生クリームもふわふわ。
まじうまいっス( ̄~ ̄)
[PR]

by liddell423 | 2009-03-14 22:45 | food