<   2009年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

言の葉

25日の天声人語は「ことば」について。
始めの
イタリアの人はこちらが多少の単語を話せるだけで
「自分たちに向けられたすてきな表敬」と思ってくれるのに対し、英語は少しばかり話せてもほめられず、下手だと哀れに思われる。
とあって、
「そうかも」と思った。

先日の夕刊には小学校の先生たちが、英語の授業の導入に「否」と言っているとあった。
前に読んだ何かには、
「国際人とは母国の歴史や文化をきちんと伝えられる人」ではないか、とあった。


世界では多くの言語が消えていっているそうだ。
ワタシの中の日本語も正しく意味を理解していなかったり、知らなかったり。
英語が話せても、漢字が使えなかったり敬語が使えなかったりしたら
「日本人です」
と他の国の人の前で胸を張れるんだろうか。
日常使わない言葉や敬語は消えてしまって良いんだろうか。


単一言語でなくても、解り合えると思う。
自分の言葉を大切にしたい。
[PR]

by liddell423 | 2009-02-28 08:24 | days

リアル鬼ごっこ

f0089775_23143711.jpg監督・脚本 : 柴田一成
原作 : 山田悠介
出演 : 石田卓也 、 谷村美月 、 大東俊介 、 松本莉緒 、 吹越満

山田悠介嫌いなんだけど、「親指さがし」は面白かったし(いや、キャスティングですかねぇ)
「全国の佐藤さん、あなた方は多すぎるので少し数を減らします」
のフレーズについひかれてしまった。

山田さん、設定にムリがあっても無視するからなぁ。
パラレルワールドも良いけど、確かに発想は面白いけど。
怖くない。
グロイ。

やっぱ、この人嫌い。


石田くん、肌が荒れてるわ。
[PR]

by liddell423 | 2009-02-27 23:30 | movies

仕事がいっぱい<("O")>

カブトゼクタ−欲しい。

クロックアップしたい。


加速装置でもいいや…。
[PR]

by liddell423 | 2009-02-25 23:05 | days

haco.

f0089775_2259659.jpg

若い子たちにつられて「haco」でカタログショッピング。
丈長めのピンタックブラウスを買いました('-'*)
長身のワタシのためのLTサイズがあってうれしい!と思ってたのに、もうワタシがLサイズじゃありませんでした(;_;)
う~ちっちゃいよぉ・゜・(>_<)・゜・
返品も面倒なのでミユにあげて、来月はLLで注文します。
でもLLだとトールサイズじゃないから丈が短いかも。
LLTサイズってないのかなぁ。
やっぱりメンズじゃなきゃダメかな~。

普通サイズに育ちたかった(;_;)
[PR]

by liddell423 | 2009-02-25 22:59 | books

MOBY DICK

f0089775_18395118.jpg

振り袖選びで疲れはて、夕食を作りたくなかったのでmiyuと食べに行く。
「ハンバーグおいしいよ」
miyuのお薦めでMOBY DICKへ。
いろいろあってどれもおいしそうで選べなくて、店員さんにお薦めを聞いた。
miyuは梅肉おろしハンバーグを、ワタシは一番人気だというスクランブルエッグハンバーグ(+グラスワイン)。
柔らかくて熱々で美味しかった。

セットメニューもあるけど、ハンバーグだけでお腹いっぱいになった。
食べ放題のパンも食べたかったな。
[PR]

by liddell423 | 2009-02-20 18:39 | food

miyu cake②

f0089775_17201260.jpg

「なんか微妙…」
だけど持っていって良いと言われたので、工務課で配りました。
みんなはおいしいと言ってくれたけど、本当に微妙…。
後で聞いたら、粉の配分が違っていたらしい。
そんなの食べさせて良かったのかなぁ。
[PR]

by liddell423 | 2009-02-20 17:20 | food

miyu振り袖

f0089775_1936369.jpg

この間決めた振り袖より、やっぱり白が良いと交換に。
差額5万円です(;_;)
まあ、一生に一度のこと。
可愛いので由としましょう。

さあ!働くぞ!!
[PR]

by liddell423 | 2009-02-19 19:36 | days

REC(レック)

<監督>ジャウマ・バラゲロ

TV局レポーターのアンヘラは消防士への密着取材中、あるアパートを訪れた。老婆が暴れているらしく、消防士や警官らが取り押さえようとするが、老婆は逆に警官に噛み付いてしまう。なんとか襲われた警官を助け出し、手当てのためにアパートの外に出ようとすると、出入り口はなぜか警察によって封鎖されていた。このアパートには何があるのか? そしてアンヘラたちが回し続けるカメラには、恐怖の一夜が映し出されることになる……。(goo映画より)

全編ハンディ・カメラで撮られたゾンビ映画。
カメラマンの視点だけの一人称で描かれるため、
「感染経路は?」
「その後は?」
と疑問は残るものの、周りが見えない恐怖と不安感は充分。

パニックを起こすレポーターのスペイン語が怖い。
何言ってるかわかんないからよけい。

「恐怖」を堪能させて頂きました。
[PR]

by liddell423 | 2009-02-19 08:36 | movies

ドラゴン・キングダム

<監督>ロブ・ミンコフ<出演>ジャッキー・チェン/ジェット・リー/マイケル・アンガラノ

現代の少年が神話時代にトリップして、如意棒を孫悟空に返し悪い将軍をやっつける話。

お話はね、そんなに「良いよ!」ってほどじゃないけど、ジャッキー・チェンとジェット・リーは夢の共演でしょ。
ふたりのアクションシーンは本当にすごい!
カッコイイ!!
きれがよくってきれい。

将軍に復讐を誓う少女に僧侶が言った
「復讐のために戦えば、それは必ず自分に返ってくる」
という言葉が、娯楽映画なのに深いなぁと思った。
そのために死んでしまった少女を、少年が助けて欲しいと願った時、天帝は
「彼女の運命は彼女が選んだもの」
って言うの。
そういう考え方って好きだ。

Y氏に借りたんだけど、音声が切り替えられないと思って、字幕付き日本語で観てしまった。
その分も魅力半減だったかも。
そのうちwowowであるよね。


「ベスト・キッド」っぽい映画。
[PR]

by liddell423 | 2009-02-18 23:44 | movies

2月17日

f0089775_18451360.jpg

先週末は暖かかったのに、昨日から寒の戻り。
朝は山の上に雪も残っていた。
[PR]

by liddell423 | 2009-02-17 18:45 | sora