<   2008年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

バンテージポイント

f0089775_21233940.jpg

監督: ピート・トラヴィス
出演: デニス・クエイド / フォレスト・ウィッテカー / マシュー・フォックス / ウィリアム・ハート

アメリカ大統領狙撃を、数人の視点で見せている。
ひとりの視点が終わると、事件が起こる前のAM11:57に時間が戻される。
ひとりの視点が加わる度に新しい事実がわかる。
良い人か悪い人か、みんなどちらにも見える。

久しぶりのジガニー・ウィーバー、お気に入りのエドガー・ラミレス出てますv

スピード感あって、最後に女の子が無事なので、良かったx2
[PR]

by liddell423 | 2008-10-31 21:24 | movies

ウィッカーマン

f0089775_8305429.jpg

監督・脚本 : ニール・ラビュート
製作 : ニコラス・ケイジ
出演 : ニコラス・ケイジ 、 エレン・バースティン 、 ケイト・ビーハン 、 リリー・ソビエスキー 、 モリー・パーカー

ウィッカーマンとは、ガリア戦記に記述されている柳の枝で編まれた巨大な人型の檻で、ドルイド教徒が生贄となる人間を入れて燃やしたものである。

1973年にイギリスで公開されたカルトムービー(日本での公開は1998年)のリメイク。
島に住む女性から「行方不明の娘を探して欲しい」と依頼を受けた警官が、無気味な島で少女を探すお話。
島民から「あの子は死んだ」
と言われるんだけど、調べていくうちどうも今度の祭りで生け贄にされるらしいとわかる。
ところが本当の生け贄は・・・。

予備知識なしで見たら、この結末は予測できなくてなかなか怖かった。
たぶん、元の方が怖いと思う。
どんな話か知ってたら怖くないもん。

リリー・ソビエスキーは長身過ぎて美少女過ぎて、普通の映画では見ないなぁ。
[PR]

by liddell423 | 2008-10-30 08:43 | movies

エッシャー展

福岡県立美術館

県立美術館で「エッシャー」展あってます。
だまし絵の人です。
伊坂さんの本の表紙にもなってた人です。

行きたかったので旦那を誘いましたが、イマイチの返事。
ひとりで頑張るしかないかなぁ。
天神から徒歩10分。
大丈夫かしら・・・。

新しいチェキを「Loveカメラ」で発見!
今度こそ買いたいので、それも探しに行きたいなぁ。


nayoちゃん、悲しい気持ちにさせちゃってごめんね。
[PR]

by liddell423 | 2008-10-30 05:45 | art

やってしまった…(T-T)

f0089775_18561829.jpg

久しぶりに皿を割りました。
あーあ…。。。
[PR]

by liddell423 | 2008-10-29 18:56 | days

今日のlunch

f0089775_1855728.jpg

wakaの誕生日は間に合わなかったけど、ランチに行ってきました。
日替わりがチャーハンと皿うどんだったので、それは止めてそれぞれ違うものを頼みました。
ワタシのは和風ハンバーグ。
盛りつけが洒落てるのでびっくりしました。

たまには外ご飯も良いです( ̄~ ̄)
[PR]

by liddell423 | 2008-10-28 18:05 | food

今日の朝焼け

f0089775_6284970.jpg

[PR]

by liddell423 | 2008-10-28 06:28 | sora

ラッピング

f0089775_5451853.jpg

本とDVDレンタルのお礼にhattanにもらったチョコは、ステキにラッピングしてありました。
[PR]

by liddell423 | 2008-10-28 05:45 | days

プレステージ

f0089775_22374196.jpg

監督・脚本 : クリストファー・ノーラン
脚本 : ジョナサン・ノーラン
出演 : ヒュー・ジャックマン 、 クリスチャン・ベール 、 マイケル・ケイン 、 スカーレット・ヨハンソン 、 パイパー・ペラーボ

すごい!
面白い!!
後味が悪いので2度見はしなくて良いけど、マジックに魅せられた男たちの狂気がびしびし伝わってきた。
結末は途中から見えてくるけど、
「ああ・・・。やっぱり・・・。」
が、哀しい。
アンジャーのトリックは「アリ」なのかなぁ。
でも、おかげでラストシーンはスリラーに。

アンジャーのトリックを作る化学者を「ゴラム」の声をやった俳優さんとデヴィッド・ボウイが演じてる。
正体不明の怪しさが良い。
ボウイは年をとりました(T-T)


<マサトの感想>

このトリックって、密室殺人のトリックが「どこでもドア」でしたっていうのと一緒じゃん。
[PR]

by liddell423 | 2008-10-27 22:53 | movies

銀色のシーズン

f0089775_1753167.jpg

監督 : 羽住英一郎
出演 : 瑛太 、 田中麗奈 、 玉山鉄二 、 青木崇高 、 佐藤江梨子 、 田中要次 、 杉本哲太 、 國村隼

アクロバットスキーを見るなら、やっぱり「EX」だった。
愛と青春?
彼らが本当にやりたいことってなんだろうね。

瑛太と青木崇高くんがかわいい。
[PR]

by liddell423 | 2008-10-27 17:09 | movies

読書会/徳間書店

山田正紀さんと恩田陸さんの読書会を活字にしたもの。

読んだことのない本のことを言ってるときは良かったけど、ワタシが好きな本が出てくると
「ちょっとまって!!」
と思ってしまった。
ハイラインの「夏への扉」とか「ゲド戦記」とか、けちょんけちょん。
「ゲド〜」に至っては、「古い」とか言われたし。
めっちゃむかついて気分悪かったけど、とりあえず読んだ。

恩田陸にハマレナイ理由がわかったような気がした。
[PR]

by liddell423 | 2008-10-27 17:07 | books