<   2007年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

G・W・・・?

待ちに待ったゴールデンウィークです。
ワタシの会社は連休になるので、ゆっくり休めます。
本当なら、家を片付けたり、衣替えをしたり・・・しないといけないんでしょうが、とりあえず休みを満喫したいと思います。

でも。
ワタシは休みですが、パパは不規則に仕事があるし、ナツもミユも部活だし、マサトもバイトが毎日入ってるし、早起きだけは免れません。
仕事がないので、そのあと2度寝はさせてもらってます。
(じゃないと休養にならない)

ラッキーなのは、昼間家に誰も(マサトは寝ている)いないこと。
プレゼントの「ロスト・ワールド」大音量で観ました。
wowowのを録画した「カモメ食堂」も観ました。
良い映画は、何度観ても違う発見があって楽しいです。
今回、サチエさんが早くにお母さんを亡くしている事、サチエさんのカップはオレンジではなく、ブラウンだという事がわかりました。

ただいまジェフリー・アーチャーの「ゴッホは欺く」を読んでます。
成人の本は時間がかかります。
[PR]

by liddell423 | 2007-04-29 22:42 | days

帰ってきた時効警察

f0089775_13214598.jpg

ハマってます。

周りのみんなが
「絶対好きだから!」
と、薦めるので今回は観てみました。
もちろん、こちらでは深夜1:45から、HDDに録画ですけど。

何!
この力の抜け具合。
ちりばめられた小ネタ。
個性的なキャラ。

もちろん、オダジョーは良いです。
でも、他の人たちもみんなツボにはまってしまって、ゲストさえ好きな人ばっかで。

それにしても、ワタシの好みはそんなに分かりやすいですか?
[PR]

by liddell423 | 2007-04-28 13:29 | TV

プレゼント2

f0089775_1249024.jpg
会社の娘たちからもプレゼントもらいました。
入社してすぐ、ワタシをキャラ好きと見抜いた新人からはドレッサーを。
会社のワタシの机は、こっそりワタシ仕様に(゜〜゜)
[PR]

by liddell423 | 2007-04-28 12:49 | days

new job

2月でバイトを辞めていたマサトですが、今日からMバーガーでバイトです。
制服のサイズがあるんだろうか?
と、言っていましたが、
「これが一番大きいサイズだから・・・」
と渡されたようです。

緑のシャツにグレーのズボン、緑の帽子、緑のエプロン。

母の好みではありません。

研修期間だから教わるだけかと思って行ったら、しっかり働かされたそうです。
もちろんわからなくてあたふた・・・。
「最低やった・・・。」
らしい。

平日の夜なのに忙しかったんだって。

安い時給が、新商品を売ったり、予約を取ったりしたら上がるんだって。
みなさま、Mバーガー買う時はマサトを指名してね。
[PR]

by liddell423 | 2007-04-25 23:25 | days

プレゼント

昨日今日と、いろんな人から(学校にいるはずのナツからも)、バースディメールをいただきました。
ありがとう (^-^)
今日はマサトがプレゼントをくれました。
去年に引き続き、DVD「ロスト・ワールド」です。
恐竜好きの母には何よりのプレゼントです。

早速、夕食を作りながら鑑賞。
サラウンドで音量上げて観ていると
「母さん、近所迷惑・・・。振動するから。」
とマサト。

連休中に誰もいない日が来るかしら?

確かに、ベーススピーカーから聞こえてくる音は、地響きくらいスゴイ。
でも、せっかくだから大きな音で観たいよぉー。
[PR]

by liddell423 | 2007-04-24 23:16 | days

『アン・リンガードアンティ-クコレクション展』

やっぱり気になったので、仕事のあと行ってきました。

会場は「コレクション展」というよりは、関連ショップを集めた感じ。
誕生日だし、ふんぱつして何か買おう♪と思って出かけましたが、まだまだワタシはあの域には達してません。
もう少しチープなもので良いです。

行きたかった田川のお店「chabbit」さんも出店してましたが、やっぱり無駄遣いのような気がして買うのをやめました。
いつかホンモノの「chabbit」さんに行きたいです。

あと数年、子どもにお金がかからなくなったら、気に入ったものを少しずつそろえるコトにします。

新しい雑誌を買おうと本屋にも行きましたが、近くのお店に貢献する事にして、無印でハーブティーを買って帰りました。
[PR]

by liddell423 | 2007-04-23 23:35 | days

アンジェラ

f0089775_21195619.jpg<監督>リュック・ベッソン<出演>ジャメル・ドゥブーズ/リー・ラスムッセン

アンドレ(ドゥブーズ)は成功を夢見てアメリカからパリにやってきたが、借金を抱え、取り立てにおびえ、橋の上から飛び下りようとする。
その時、となりで金髪美女が先に河に飛び込み、アンドレは思わず助けてしまう。

これはリュック・ベッソン版のファンタジー。
こんな金髪美女がただの人間であろうはずもない。

アンドレの情けなさには腹が立ちますが、その情けなさで、最後までアンジェラにすがるから、「好きにしたら?」って感じ。
でも、アンジェラがアンドレの内面の良さを知っているように、アンドレもアンジェラの中の哀しさを見つけてしまうから、こういうラストでオッケーかな。

全編モノクロの映像がかっこいいです。
ニケ像に重なるアンジェラのシルエットとかも良い。
そして翼が開くとこなんか、すっごいきれいです。

アンジェラ役のリー・ラスムッセンはもちろんモデルさんですが、アンドレはコメディ俳優さんなんだって。
「アメリ」にも出てるみたいです。
映画のあいだずっと、コートのポケットに右手を入れていて、すごく気になって調べたら、列車事故で右手を失っているらしいです。
ポケットに手を入れたままなのが、トレードマークでもあるらしいけど。

最近の男の人はゴージャスな彼女に
「しっかりしろ!」
って言って欲しいんだな・・・と思いました。
[PR]

by liddell423 | 2007-04-23 21:21 | movies

子ども読書の日

正確には23日なんですが、月曜日は図書館はお休みなので、一日早く日曜日に催し物。
あすなろ「大人バージョン」久しぶりの出演です。

メンバーそれぞれが仕事を持ってしまったので、なかなかみんなでそろえる事が出来ず、土曜日必死で練習しました。
パネルやねずみのダンスは大丈夫だけど、人形劇「赤ずきんちゃん」のおおかみの動きは大丈夫だったかなぁ・・・?
今回、ダメだしする人がいなかったから、不安です。
初めてだし。

ハプニングがありつつも、何とか終わっててぶくろ人形をつけたまま、お客さんと握手。
やっぱ、ワタシはオオカミのまま?
ところが!
なんとオオカミさん大人気!
「おいでおいで」すると子どもがよちよちと寄ってきて、ちっちゃな手でオオカミの手を握るのよぉ~ (*^ ^*)
すっごくうれしかったです。

公演が終わってみんなで食事。
駅の裏の「からと屋」に行きました。
会費から1000円出してもらって、1800円の昼膳をいただきました。
デザート付きでゴージャス。
ご飯を半分で我慢しても、満腹ぷく。

一日早い誕生日を祝ってもらいました。
[PR]

by liddell423 | 2007-04-22 23:29 | days

Museum Shop Tripper!

f0089775_21591752.jpg<著者>森井ユキ<出版社>青山出版社

図書館で見つけました!
フィンランド→スウェーデン→イギリス→フランスのミュージアムを巡る旅。
でも、展示品の紹介ではありません。
美術館や博物館の中にある、ショップで売られている雑貨の紹介なのです。

この辺の美術館は「オリジナル商品」とかはありませんが、ヨーロッパにはあるんですねぇ。
それも、アソビ心満載のが!

内容もさることながら、18×18くらいの真四角のカタチと、鮮やかな色調がキュートです。
これから北欧へ出かける方のガイドブックとしても、行けそうにない方の行ったつもりブックとしてもお薦め。

本の中で紹介されている、それぞれの場所のHPを以下で紹介します。
クリックしてお出かけください。


f0089775_22212269.jpgフィンランド
フィンランド航空
キアズマ
デザインミュージアム
アテネウム美術館
郵便博物館
アラビア(陶器メーカー)博物館
スェーデン
スカンセン
近代美術館
国立美術館
イギリス
自然史博物館
テート・モダン
大英博物館
フランス
写真美術館
ポンピドゥー・センター
ルーブル美術館
[PR]

by liddell423 | 2007-04-21 22:21 | books

届きました

f0089775_19272269.jpg
kumiちゃんの引き出物、頼んでおいたイッタラのマグが届きました。

実はこの商品、映画「かもめ食堂」を観た時に欲しくなって、デパートに探しに行ったもの。
でも、値段が高くて諦めてました。
この頃は、引き出物がカタログ・・・というのが増えていて、kumiちゃんので巡り会ったのです。
最初2個セットかと喜びましたが、そんなはずはなく、でも、サチエさんが使っていたオレンジではなくて、ワタシっぽいベージュとブルーのを選びました。

直線のようでわずかなカーブを描くフォルムは、手にすっぽりとはまって、愛される食器だけの事はあります。
あとは割らないように気をつけるだけ。

午後にはFOMAのバッテリーも届きました。
家族には不評のワタシの携帯ですが、今度変える時は好きなデザインのものをゆっくり選んで・・・と思っているので、今回はバッテリーの交換で。
FOMAは2年以上使うと、無料でバッテリーを交換してくれるのです。

思いがけない贈り物のようで、ちょっとHappyになりました。
[PR]

by liddell423 | 2007-04-21 19:27 | days