<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

絵本原画展

f0089775_22232791.jpg

田川美術館でまた絵本の原画展があるよぉ~(≧∇≦)/
田川美術館はなかなか遠いけど、結構良いのが来るのよね。
今度は近くにあるレストランにも行ってみたいなぁ( ̄~ ̄)
来年1/4~2/12まで。
あべ弘士さんのワークショップや100%ORANGEのトークなんかもあるみたいですよ。
みなさん、行きませんか?
[PR]

by liddell423 | 2006-11-28 22:23 | art

クウネル

f0089775_1763939.jpg「ル・カイン」の本といっしょに「ku:nel」を買いました。
ムーミンのひみつ。というサブタイトルにひかれたんですが、見てみるとなかなか!
ストーリーのあるモノと暮らし・・・というだけあって、写真も文章も良いカンジです。

気をつけないと、また買いたい雑誌が増えてしまいます。


--------------
追加

嬉しい事に「佐藤さとる」さんも載っていたんです!
「コロボックル」のシリーズは、珍しく夫婦共に大好き!!

初めて拝見する「せいたかさん」
すてきな方でした。
[PR]

by liddell423 | 2006-11-27 17:06 | books

エロール・ル・カイン

f0089775_175226.jpgあすなろ、来年は「エロール・ル・カイン」を担当します。
画家か戦争もの・・・なんて分かりやすい。
Mさんに「担当するよ」と伝えていたら、早速原画が展示してあるのを教えてもらいました。
そしたら、もらったリーフレットに本の紹介が。
彼の生涯から作品の年表まで全て載っているので、思わず購入してしまいました (T-T)
金3,400円なり。
この時期(忘年会シーズン)には痛い出費です。

来年は田川美術館でまた絵本の原画展があるようだし、資料が寄ってくるカンジ。

しかし、今から勉強してしまっては再来年2月の発表のときには飽きてしまうかも?
かといって、ほっておくとまたギリギリであわてそうだし・・・。

どうする?おれ!!
[PR]

by liddell423 | 2006-11-27 17:05 | books

誕生会+同窓会

中学の時の体育の先生が80才の誕生日を迎えるというので、同窓会を兼ねてお祝い。
前に結婚式に参加してきた先生は、すっかりでき上がってたけど、20人ほどの集まりをすごく喜んでくれた。
少し足が悪いものの、まだ現役でダンスを教えているので、
「まだ、できるよ!」
と、開脚と前屈を披露してくれた。
すごい!やわらかい〜!!
「こんなに集まってくれてうれしい!」
と、何度も言ってたけど、そんなに喜んでもらえたら、こっちの方がうれしいよ。

同級生は、前に会った時からまた何年も経っているので、少し雰囲気の変わっている人も。
女同士はわかるけど、男子(?)にはわからない人もいた。
そんな中で
「全然変わってないね〜!!」
と、いう言葉を、素直に受け取って良いのか?
いつまでも若いってこと?
成長がないってこと?!

何でも頼んで良いと言うので、ワインをとってもらったけど、チープなワインだったのか?すきっ腹に飲んだのが悪かったのか、まだ頭が痛い。
[PR]

by liddell423 | 2006-11-25 23:35 | days

福家書店

f0089775_1731227.jpg
リバーウォークの福家書店は、店の外の通路がギャラリーになっている。
クーニーのパネルは原画じゃなかったけど、バムケロとか、あと福音館の原画が少し。
12/10から12/25までは、林明子原画展となってました。
リバーウォークは今イルミネーションがきれい。
近くに行くことがあったら見てみてください。
[PR]

by liddell423 | 2006-11-23 23:03 | art

風邪の季節?

金曜日、会社でインフルエンザの予防接種を受けた。
今まで受けたこと無かったけど、なんとなく体力に自信がなくなったのと、寝不足が続きそうだから・・・。

その日はどうもなかったけど、土曜日の夜、何だかだるい・・・。
昼間、友人が来てワインを飲み過ぎたかなぁ・・・と思っていたけど、注射したところが腫れて熱を持っている。
金曜日、買い物しすぎて帰るのかきつかったけど、このせいだったのかぁ。
日曜日は昼まで寝て、一日ごろごろ。
パパにはひんしゅくをかったけど、ほんとにキツかったんだもの。

そしたら、マサトも「嘔吐下痢かも?」
朝、熱が38℃くらいあって、吐き気と下痢で苦しんだらしい。
吐き気はおさまったので、正露丸を飲ませて寝かせる。

月曜日、マサトは何とか学校へ。
2限までしかなかったので、帰って寝ていた。

そしたら今朝、ミユが盛大に吐いていた。
休む?と聴くと
「行く」と言うので、胃薬を飲ませて、きつかったら帰って病院へ行くように言う。

ナツには今日予防接種を受けさせるつもりだけど、大丈夫かしら?
[PR]

by liddell423 | 2006-11-21 08:33 | days

白い木馬OPEN

f0089775_2262079.jpg

白い木馬が今日から23日までの5日だけ、ギャラリー・エクタイドでお店を復活させます。
「クリスマスグッズが欲しい」という、お客様のリクエストに答えてとのこと。
柳町のミンズラーメンの向かいです。
ぜひ覗いてみてください。
[PR]

by liddell423 | 2006-11-19 22:06

チロルチョコ

f0089775_23541764.jpg

hanabiさんお勧めのきなこもちです。
味はチョコというより、本当にきなこもちを食べているみたい( ̄~ ̄) 美味です。

余談ですが、この画像を撮る前、一回失敗したので消そうとしたら、全部の画像を消去してしまいましたΣ(゜ロ゜;)
200枚くらい…。
全部消えた(ToT)
[PR]

by liddell423 | 2006-11-15 23:54 | food

即興画ライブ

f0089775_13521349.jpg

土曜日、海峡ドラマシップに田中時彦さんの即興画ライブを見に行きました。
4年前知り合って以来、イベントの時にはメール頂くんですが、なかなか行けず、久々でお会いしました。
ライブは久場香織さんのピアノをバックに時彦さんと文月今日子さんがステージ上のキャンバスに絵を描くもので、さすがプロ!30分の短い時間に、まとまりのある絵を描きあげました。
ピアノとバイオリンのコンサートはもう少し練習しようね。というカンジでしたが、時彦さんはすっごく喜んでくれたし、文月今日子さんが、昔戸畑に住んでらしたのは、ガセネタじゃなかったのも分かったし、何より、同じノリの友達と過ごす一日は楽しかったです。
Mさん、付き合ってくれてありがとぉ(^3^)/~☆
[PR]

by liddell423 | 2006-11-12 13:52 | art

恋愛写真-もうひとつの物語

市川拓司を初めて読みました。

映画「いま会いにゆきます」は雨のシーンがキレイで好きでしたが、ストーリー的にはゲーなので原作は読んでませんでした。
この本はミユが先に読んでいて、映画「恋愛写真」を一緒に見た時
「これ違う!小説の方が面白い!!」
というので、読んでみました。

うーーーん。
砂糖菓子のような、甘くて切なくて可愛らしくて、女の子の好きそうなお話。

映画どんな風になってるのか興味ありますが、「女の子」らしくないワタシには「?」だらけのお話。
前半、なかなか面白いかなと思ってたけど、後半のあの展開は何?
(風邪でボロボロの誠人を、関口くんが負ぶって病院に連れて行くシーンで泣けた。
ここは泣くトコじゃないでしょ。)

市川拓司さんはワタシと同い年。
ネット上で小説を書いていたそうで、納得・・・かな。

はるか昔、マンガばっかり読んでるワタシに
「くだらない」
と、母は言ってたけど、同じコトを最近流行の小説を読む娘たちに感じます。
オバサンになったから?
[PR]

by liddell423 | 2006-11-08 23:45 | books