<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

日本の絵本・イギリスの絵本

f0089775_754393.jpg
暑くて一人で行く根性はなかったけど、HさんとMさんと下関美術館へ。
「あまり良くない」と聞いていたし、チラシが馬場のぼる。
期待しないで見たら、日本の古い絵本や、おなじみの作家の見たことのない原画が多くて、まず満足(^-^)
でも、絵はがきがほとんど無かったのと、図録に載ってる作品が少ないのにはがっかり。

一番のサプライズは、美術館で横山さんとケロポンズのお二人に会えたこと。
27日はケロポンズの公演だったらしい。
広場に通ってたanbeちゃんが違う道を歩みだしてから、門司に情報が入ってこなくなったみたい。
Mさんが知らないなんて、珍しいもの。

お腹も心も満腹のHappyな一日。
帰りの土砂降りの雨もへっちゃらでした(≧∇≦)/
[PR]

by liddell423 | 2006-08-28 07:54 | art

BAGDAD CAFE

f0089775_732867.jpgwakaお勧めの「バグダットカフェ」でランチ。
カウンターからは、関門の海が見える。
オムライスセットを頼んだら、デミグラスならぬ、お醤油味のアンがかかっていておいしかった( ̄~ ̄)
ただ、ワタシには味が濃くて、お水を飲みながら食べたけど。
ケーキセットもおいしそうだったし、夜のショットバーも良さそう。
唐戸の近くなので、門司港から船で渡る方が近いかも?

f0089775_8393217.jpg
BAGDAD CAFE ホームページ→BAGDAD CAFE
[PR]

by liddell423 | 2006-08-28 07:32 | food

花火

f0089775_038135.jpg

f0089775_0132787.jpg
例年の海峡花火。
家で友だちを接待するパパをおいて、4人で実家へ。
西海岸の会社の屋上から観れるのも、今年で最後らしい。
ミユとナツに浴衣を着せて、バタバタと海岸通へ。
警察が交通整理してるけど、かえって混雑してません?
花火はきれいでゆっくり観れたけど、帰りは人混みがひどくて、もみくちゃになって実家にたどり着きました。
車も全然動かなくて、家に帰ったら12時を回ってました。
眠い(+_+)
パパはどこへいったんでしょう
[PR]

by liddell423 | 2006-08-14 00:38

リーガロイヤルにて

f0089775_230535.jpg

駅の方から入ったら失敗でした(^。^;)
正面玄関から入りましょう。
みんなでお出迎えしてくれます。
[PR]

by liddell423 | 2006-08-12 23:00 | art

ナツとおでかけ

f0089775_22394879.jpg

クロクミさんの作品展にナツと。
チャチャでミュールを買って、ミスドでランチ。
飲茶の鶏塩麺おいしかったよ( ̄~ ̄)
[PR]

by liddell423 | 2006-08-12 22:39 | food

バスケ部引退試合

今年の引退試合は珍しく男女一緒。
例年、後輩との試合の後、体育館横でバーベキューなんだけど、去年は雨の為ウエストに変更した。
そしたら、その方が、親もゆっくり試合が観れて良いということで、今年もウエストに。
男女3学年親付き。
ほぼ貸し切り状態でした。

試合はね。
こてんぱんにやっつけるとか言ってたのに、2年は本気、3年は楽しそうに笑いながらやってるから負けそうだった。
何とか勝って、2年男子と試合をお願いしたけど、
「熱中症が心配」
ということで、却下。
早くからお願いしておけば良いのに。
観たかったので残念でした。

今までになく男女が仲良くて、2次会のカラオケもみんな来ました。
さすがに、親たちとは一緒に歌いたくないみたいなので別の部屋にしましたが、男子が帰らなかったのがビックリでした。

なんだか、こころがほっこりするような一日でした。
[PR]

by liddell423 | 2006-08-10 23:51 | days

新聞紙アート展のご案内

人形師U氏を通して知り合った、クロクミさんの展示会のご案内をします。

黒田久美子の新聞紙アート展
「ドアをあければ、きっと・・」
8月10日(木)本日から、17日(木)
リーガロイヤルホテル小倉・ロビー1F

新聞紙だけで、バッグとかも作るんですが、ねずみがたくさん待ってると思います。
すっごくキュートです。
本当に連れて帰りたいくらいなんですが、一匹でも欠けるわけにいかないので・・・。

ぜひ、お出かけ下さい。
[PR]

by liddell423 | 2006-08-10 23:19 | art

SPHERE/スフィア

<監督>バリー・レヴィンソン<原作>マイケル・クライトン<出演>ダスティン・ホフマン/サミュエル・L・ジャクソン/シャロン・ストーン/リーブ・シュライバー

1998年の作品。
ジュラシックパークが流行った後、クライトンものが次々映画化されたうちのひとつ。
なので、いまいち乗り気がしなくて見てませんでした。

海底から発見された、謎の宇宙船。
異星人とのコンタクトの為に召集された化学者グループが、海底に潜って宇宙船を調べる。
船の中にはアメリカ人と思われる死体。
300年前に沈んだと思われる宇宙船は、未来の地球のものだった。
そして、その中にある「スフィア(球体)」

球体の中に入った人の想像を実体化する力を持っているんだけど、なぜか恐怖ばかりを実態にするのよね。
想像を現実にするとこは、「ソラリス」みたいだったけど、こっちは消えちゃうからまだ良いかも。
[PR]

by liddell423 | 2006-08-10 08:43 | movies

ちょっと贅沢

f0089775_12441217.jpg

千趣会でプチエアーを購入しました。
芳香剤の中にガラスのマスコットが入ってます。
早速ベッドサイドに。しばらくしたら部屋中が匂ったけど、寝るときはじゃまにならずによく眠れました。
値段は内緒です。
[PR]

by liddell423 | 2006-08-08 12:44

パパとlunch

f0089775_20483592.jpg


いつもはlunch仲間と出かけるパパが珍しく
「ランチ行こうか?その後勝山に行かんといけんけ付き合って」

ミユがガットの張り替えに行きたいというので、ミユの帰宅を待って、友だちと出かけるナツを置いて4人で小倉へ。
ガットの張り替えを頼んで、グリップテープを買って新しいシューズ(さすがに安いのでがまん)全てパパのカード払い。
ミユには甘い。

徳力新町のお蕎麦やさんでお昼を食べて、パパのおつき合いで勝山町へ。

民営化の関係で、今の局には仕事が無くなるので、組合がなるべく本人の行きたいところへいけるよう、色々話をしてくれるらしい。
休日だというのに、組合役員のみなさんありがとう。
ここまで来たついでなので、苅田局も寄ってもらって、初めて職場を見る。

今日は、小倉北区→南区→平尾台→勝山→苅田と珍しく長くパパの車に乗っていた。
最近、友だちと出かけるのに忙しいけど、老後もそうなのかな?
嬉しいような、寂しいような。
[PR]

by liddell423 | 2006-08-05 20:48 | food