カテゴリ:food( 178 )

cafe de brique ②

f0089775_0243610.jpg

娘にも「宣伝して」と言われたのでもう一度upしておきます。

門司駅の海側、赤煉瓦プレイスの一角にあります。
ランチタイムは11:00~14:00
夜は居酒屋になるそうです。(18:00~24:00)

先日食べたカレーはひき肉にナッツが入っていて、食感も楽しくて美味しかったです。
サラダ、デザート、飲み物を付けて、パスタやドリアも1000円くらいで食べられます。
夜のメニューも美味しそうでした。
コースに飲み放題を付けて3500円っていうものあるようです。
飲み放題にはなりませんが、梅酒の種類が30種近くありました。

若いふたりのオーナーはとっても気さくで、話しやすいです。
こだわりの店内内装もオーナーによるもの。

テラス席もあるので、これからの季節には外も良いかも。
[PR]

by liddell423 | 2012-05-18 00:24 | food

ル・ポン・デ・フェール

f0089775_1316338.jpg

映画のあと、ひとりでご飯。


ひとりでも全然平気な、この雰囲気が好き。


f0089775_13163394.jpg
[PR]

by liddell423 | 2011-10-09 13:16 | food

カフェインテリアてん

f0089775_1331935.jpg今年のムーブフェスタの打ち上げは「てん」で。
基本的には7時までだけど、予約すれば少し遅くまで延ばしていただけるそう。
どの料理も美しく盛りつけてあって、苦手な食材も食べれちゃう。

ビールや冷酒を注文するときは、瓶で出てくるのでご注意を。

f0089775_1331926.jpg
f0089775_1331928.jpg
[PR]

by liddell423 | 2011-10-09 13:03 | food

京都ぎをん やた

f0089775_23523137.jpg春の蒸し寿しと京しっぽく煮麺膳

写真は、白木耳とこんにゃくの白和え。



f0089775_2352319.jpg難しい漢字なので携帯では打てませんでした。
昨日、博多でlunchしたお店です。
せっかくだからあまり行かないお店に…と思って入ったら、お値段もあまり見ない数字でした。
なので、一番安いのに(でも1800円)
みなさん、お金持ちみたいで、お高いのを食べてらっしゃいました。


f0089775_23523167.jpgでも、さすが京料理!
美しいです。
撮影OKをいただいたので、遠慮なくパチリ。


f0089775_23523143.jpg上品な味で美味しかったです。
煮麺の中に嫌いな椎茸入ってましたが、美味しくいただきました。
陶器の湯呑みの、手にしっくりする感じが好きでした。
[PR]

by liddell423 | 2011-04-11 23:52 | food

スイートショップしげや

f0089775_2047667.jpg「ポス」で紹介されていたお店にnatsuと行ってきました。
藤松にある「しげや」というケーキ屋さんです。
いつの間に出来たんだろ?
入り口も店内も可愛らしいお店です。
「ポス」のクーポンを使えば「苺のデザート」にカフェラテが付いて500円!

f0089775_2047651.jpg
パイ生地の間には生クリームとスポンジとプリンとイチゴがはさんであって、コーヒーアイスにチョコまで付いてソースもかかってます。まさに女子のためのデザート。

半分おやじのtomにはちょっとつらかったです・・・。

「しげや」さんはかえる好きらしく、いろんなところにかえるがいます。
スプーンもかえるでした。
イマドキのお店ってカンジで、テーブルも椅子もトイレさえもナチュラルで可愛かったです。
カフェではランチもいただけます。
キッシュとクロワッサンサンドとサラダで600円。
+すると少しずつ高くなりますが、スープやデザートやドリンクが付けられます。
もちろん、美味しそうなケーキも焼き菓子もいっぱいありました。

お休みは月曜日。
駐車場も3台分くらいありましたよ。
[PR]

by liddell423 | 2011-03-08 20:47 | food

ギムレット

f0089775_12542656.jpg

「ギムレット」
って言葉をどこで見付けてきたんだろ。
「ノルウェーの森」で覚えた「トムコリンズ」と頼んでみる。

炭酸で割らないカクテルは初め「強いな」と思ったけど、さっぱりしてて美味しかった。

「写真を撮る」
と言ったら、横からライトを当ててくれた。


門司港じゃなければ、飲み会のあとここに寄るのに。



「ギムレット」はチャンドラーの「長いお別れ」の会話の中に出て来たお酒だって。
ジンとライムジュース。

f0089775_23193014.gif
こちらが「トムコリンズ」
ジンとレモンジュースと炭酸。
レシピではお砂糖を入れるようになってた。
ワタシが飲む時は「甘くない方が良い」と言っていたので砂糖なしで。

このタイプのグラスを「コリンズグラス」と言うんだって。

「サントリーのカクテルレシピ」←ここに行ったらカクテルのこといろいろわかるよ
[PR]

by liddell423 | 2011-03-05 12:54 | food

スカッサカッツィ

f0089775_21404562.jpg「夜遊びしよ〜」
と友だちを誘ったら
「tomとは違うんだから、夜遊びなんてっ!」
と言われたので、昼に遊んでもらいました♪
ちゅうぎん通りにある「スカッサカッツイ」というお店です。

f0089775_21404554.jpgテーブルはフレキシブルになっていて、6人でも対応してくれました。
でも、大きなお店ではないし人気店なので予約がお勧めです。
もちろんtomも予約を入れましたよ。
12時開店で、食べていると外にはもう待ちのお客さんが・・・。
入り口にも「13時頃まで満席です」の張り紙がありました。

f0089775_21404574.jpg写真はパスタコース1150円。
前菜とサラダ、ちいさなフォカッチャ、パスタ、デザートとドリンク付きです。
昼間でしたけどワイン開けちゃいました。
2008年のキャンティです。
常温で出してくれたのでエグ味がなくて飲みやすかったです。
居酒屋さんでワインを頼むと、赤でも冷え冷えで美味しくないです。
やっぱり居酒屋さんは焼酎にしよう。

美味しかったし、店員さんの感じも良いし、「ウニのクリームパスタ」もあったので、工務の子と行くのもここにしました。
予約も取っちゃいました。
[PR]

by liddell423 | 2011-02-27 21:40 | food

青庵

f0089775_12315076.jpg

昨夜連れていってもらったお店。
本当は、2階のカウンター席(ここもお洒落)に行くつもりだったらしいけど、満席で、ラッキーなことに1階の個室に。
スッゴくゴージャスな雰囲気。
奥の出入口の向こう側がbarなので、メニュー以外の飲み物のリクエストにも答えてくれます。
そして、調子に乗って得意じゃない甘いカクテルを飲んじゃいました。
デザートみたいで新鮮でしたけど。

飲み歩いているように見られますが、意外に外で飲むことはないので、最近になって「初めて」を体験中。
[PR]

by liddell423 | 2011-01-23 12:31 | food

Anty

f0089775_2317733.jpgパパに教えてもらったイタリアンのお店でlunchしようと探し回ったけど、遂に見つけられず。
meguにもらったパンフレットで気になっていたお店に。
狭い階段を上がった2階にある木の扉は、開けるのにちょっと勇気が必要だった。
(ドアノブはおおかみさんで、「PUSH」って書いてあるよ)

f0089775_2317717.jpg縦長の店内はお客さんが一杯で、四人掛けに座るのは気が引けてカウンターへ。
オーナーはT女史にとっても似ていた。
気さくな方で、常連のお客さんと同じように話し掛けてくれて、イギリスが大好きで年明けにはまた渡英するそうだ。
まあ、店内もイギリスって感じだったし、本格的なアフタヌーンティがいただけるお店らしいし。
カウンターの中のカップも、棚の上の磁器の人形たちも、syokoちゃんが好きそうだったなぁ。


f0089775_2317716.jpgキッシュのセットは1,250円。
ちょっと高いなぁとは思ったものの、キッシュは熱々でパイ生地はサクサクですっごくおいしかった。
薄味だから男性には物足りないかも。
隣に座った常連のご婦人は、このセットの後にケーキも食べてた。
それがこれもおいしそうなミルフィーユで、でもお腹いっぱいで食べれそうになくて我慢した。
今度はお茶しに、絶対行こう♪
[PR]

by liddell423 | 2010-10-16 23:17 | food

LE PONT DE FER③

f0089775_2252094.jpg
友人を連れて、三度目の来店。
休日は少ないと聞いていたし、1時くらいだからと安心していたら、一杯!
外で食べてるお客様や外国の方も。
こんなに暖かくて天気も良いと、サンドイッチをテイクアウトして公園で食べるのも良いかも。
[PR]

by liddell423 | 2010-10-11 22:52 | food