カテゴリ:art( 60 )

上村誠土人形展

f0089775_2224248.jpg

2月18日(日)まで、下関の『庵・かくれんぼ』で展示会あってます。
11:00〜21:00まで。
水曜日が定休日です。
住所は下関市福江1084電話0832-58-1235
川棚に向かう農免道路の途中らしい(*_*)

門司港での人形展は3/21〜25です。
時間があれば是非(^ー^)ノ
[PR]

by liddell423 | 2007-02-07 22:24 | art

田川美術館3

f0089775_1951275.jpg

デビット・シャノン!思い出しました。
「だめよ!デビット!!」を描いた人です。
薬用石けんミューズのアニメーションのコマーシャルあったでしょ。
あの、汚い子どもっぷりが大好き!

田川の作品選びがすごいなぁと思いましたが、学芸員さんももちろんセンスが良いんでしょうが、飯塚の「からすのほんやさん」の方が企画協力されたようです。
下関の「こどものひろば」といい、やはり子どもの本屋さんの見る目は確かです。


幸せはここまでで・・・。
「今日こそここで食べようね♪」
と楽しみにしていた同じ敷地内のレストランは、改装中のため23日までお休みでした。
駅までの道に何かあるでしょう、と歩きましたが、どの店もお休みでした。
おまけに駅がどこかさえわからなくなるし・・・。
ウロウロ歩いてようやく開いているお店をみつけ、昼ご飯。
値段もソコソコ、味もまあまあ、食後に出してくれた珈琲も美味しかったので、ちょっと幸せな気分になりました。

帰り道、二人の友だちは小倉で寄り道。
お客さんが来ることになっているワタシは、まっすぐ家へ。
それも、時間が無くて、バスにも乗り間違えて、チャリを飛ばしてお総菜を買いに行き、何とか形になったと思ったら、来てくれた子どもたちは(幼稚園と小学2年生)巻きずしやいなりより、白いご飯が良いと言うし・・・。

・・・疲れました。
[PR]

by liddell423 | 2007-01-23 19:05 | art

田川美術館2

f0089775_04680.jpg

前回の下関と違い、なかなかマニアな品ぞろえ。
長新太やスズキコージ木葉井さんなんかのパワフルな絵を1冊分展示してた。ル・カインも大好きなセンダックもあったし、大変満足いたしました。
なので、今回図録は、下関の物を流用し、新たに作ってなかったのにはがっかり(;_;)
でも、ちいさな椅子と絵本が所々に置いてあったり(その椅子がまたかわいい)テーブルの周りに椅子や動物の形のラグが敷いてあったり、「ゆっくり楽しんで」という企画者の思いが感じられる素敵な展示会でした。
写真は展示室を外から写したもの。
中で撮りたかったけど自重しました。
図録がないので、是非見に行ってください。
[PR]

by liddell423 | 2007-01-22 00:04 | art

田川美術館

f0089775_23451126.jpg

絵本の原画展に行ってきました。
久しぶりの田川。
出だしから、降りる駅を間違え、波乱の予感。
[PR]

by liddell423 | 2007-01-21 23:45 | art

絵本原画展

f0089775_22232791.jpg

田川美術館でまた絵本の原画展があるよぉ~(≧∇≦)/
田川美術館はなかなか遠いけど、結構良いのが来るのよね。
今度は近くにあるレストランにも行ってみたいなぁ( ̄~ ̄)
来年1/4~2/12まで。
あべ弘士さんのワークショップや100%ORANGEのトークなんかもあるみたいですよ。
みなさん、行きませんか?
[PR]

by liddell423 | 2006-11-28 22:23 | art

福家書店

f0089775_1731227.jpg
リバーウォークの福家書店は、店の外の通路がギャラリーになっている。
クーニーのパネルは原画じゃなかったけど、バムケロとか、あと福音館の原画が少し。
12/10から12/25までは、林明子原画展となってました。
リバーウォークは今イルミネーションがきれい。
近くに行くことがあったら見てみてください。
[PR]

by liddell423 | 2006-11-23 23:03 | art

即興画ライブ

f0089775_13521349.jpg

土曜日、海峡ドラマシップに田中時彦さんの即興画ライブを見に行きました。
4年前知り合って以来、イベントの時にはメール頂くんですが、なかなか行けず、久々でお会いしました。
ライブは久場香織さんのピアノをバックに時彦さんと文月今日子さんがステージ上のキャンバスに絵を描くもので、さすがプロ!30分の短い時間に、まとまりのある絵を描きあげました。
ピアノとバイオリンのコンサートはもう少し練習しようね。というカンジでしたが、時彦さんはすっごく喜んでくれたし、文月今日子さんが、昔戸畑に住んでらしたのは、ガセネタじゃなかったのも分かったし、何より、同じノリの友達と過ごす一日は楽しかったです。
Mさん、付き合ってくれてありがとぉ(^3^)/~☆
[PR]

by liddell423 | 2006-11-12 13:52 | art

日本の絵本・イギリスの絵本

f0089775_754393.jpg
暑くて一人で行く根性はなかったけど、HさんとMさんと下関美術館へ。
「あまり良くない」と聞いていたし、チラシが馬場のぼる。
期待しないで見たら、日本の古い絵本や、おなじみの作家の見たことのない原画が多くて、まず満足(^-^)
でも、絵はがきがほとんど無かったのと、図録に載ってる作品が少ないのにはがっかり。

一番のサプライズは、美術館で横山さんとケロポンズのお二人に会えたこと。
27日はケロポンズの公演だったらしい。
広場に通ってたanbeちゃんが違う道を歩みだしてから、門司に情報が入ってこなくなったみたい。
Mさんが知らないなんて、珍しいもの。

お腹も心も満腹のHappyな一日。
帰りの土砂降りの雨もへっちゃらでした(≧∇≦)/
[PR]

by liddell423 | 2006-08-28 07:54 | art

リーガロイヤルにて

f0089775_230535.jpg

駅の方から入ったら失敗でした(^。^;)
正面玄関から入りましょう。
みんなでお出迎えしてくれます。
[PR]

by liddell423 | 2006-08-12 23:00 | art

新聞紙アート展のご案内

人形師U氏を通して知り合った、クロクミさんの展示会のご案内をします。

黒田久美子の新聞紙アート展
「ドアをあければ、きっと・・」
8月10日(木)本日から、17日(木)
リーガロイヤルホテル小倉・ロビー1F

新聞紙だけで、バッグとかも作るんですが、ねずみがたくさん待ってると思います。
すっごくキュートです。
本当に連れて帰りたいくらいなんですが、一匹でも欠けるわけにいかないので・・・。

ぜひ、お出かけ下さい。
[PR]

by liddell423 | 2006-08-10 23:19 | art