カテゴリ:art( 60 )

トラベル・サンド

f0089775_12592678.jpg

蒼井優/撮影=高橋ヨーコ

やっぱり「ダンデライオン」が欲しくて探しに行ったら、2005年に出たこの本を見つけてしまった。
写真がいい!
タレントの写真集じゃないもの。
「写真の中に写ってるこの可愛い娘って、蒼井優?」
ってカンジ。

「ダンデライオン」が赤なら、こちらはブルー。
アメリカのダイナーやホテルのドアや砂漠の空。
7月のアメリカ、19才の優ちゃんが切り取られている。

この本を出版しているのはrock'n on。
「sight」を出しているところ。
編集長は渋谷陽一氏。
Queenファンのワタシにはおなじみの方。
・・・繋がってるなぁ。
[PR]

by liddell423 | 2007-12-13 12:59 | art

みなと回廊展

久しぶりに休みの週末、妹も来るというので実家へ。
朝、母から電話があって
「みなと回廊展が今日までだから行かない?」
急いで支度して、ナツを連れて門司港へ。
ワタシの庭・・・のはずの門司港は、行くたびに様変わりしている。

ワタシの母校は今、芸術家たちの工房になっている。
その人たちを含めた、地元の芸術家の作品展。
若い女の子の磁器は繊細で美しい。
ベテランの人たちの陶器は、
「これに何を盛りつけよう」
って、やっぱり使うための、料理のための器。
でも、素朴で大胆で温かい。
彫刻や絵画etc...。
とりあえず芸術の秋。


ついに臨月を迎えた妹は、超高齢出産にもかかわらず元気いっぱい。
お腹の子は女の子で、名前は百萌(momo)。
体重もあまり増えてなくて、ワタシより軽いくらい。
「ねえちゃん、痩せんと!」
うるさ~い。
予定日まであと少し。
無事に生まれてきますように。
[PR]

by liddell423 | 2007-11-03 21:14 | art

もって帰りたい!

f0089775_6384563.jpg

今回の企画の模型。
入り口やトンネル、オブジェのミニチュアもあって、これごと持って帰りたかった。
[PR]

by liddell423 | 2007-08-04 23:38 | art

ぐりとぐら

f0089775_1030919.jpg

たまごの殻の車!
絵本の通り、青いタイヤと黄色いハンドルがついてます。
姉弟で乗ってたんだけど、お姉ちゃんには撮影を拒否られてしまいました(^^;)
ごめんね。怪しいおばちゃんだよね。
[PR]

by liddell423 | 2007-08-04 23:30 | art

はじめてのおつかい

f0089775_10241635.jpg

[PR]

by liddell423 | 2007-08-04 23:24 | art

ぐりとぐらのおきゃくさま

f0089775_10224584.jpg

ぐりとぐらの家。
中が見えないのが残念。
入り口には「ぐりとぐら」の文字が。
そして雪だるまがちゃんとあります。
[PR]

by liddell423 | 2007-08-04 23:22 | art

ハロー\(o  ̄∇ ̄o)

f0089775_101723100.jpg

入り口のトンネルを抜けると、巨大なアリがお出迎え。
すっごく大きいけど、素材は段ボールみたい。
他にも子どもが潜り込んで遊べるオブジェがいっぱい!
そしてそれぞれのコーナーには、関連づけた絵本が置いてあって、子どもも大人も、座り込んで読むことができる。
[PR]

by liddell423 | 2007-08-04 23:17 | art

かさじぞう

f0089775_108113.jpg

「かさじぞう」のコーナーでは、かさとみののコスプレが出来る。
お父さんの写真撮影の隣で撮らせてもらう。
かわいいっ(≧∇≦)/
[PR]

by liddell423 | 2007-08-04 23:08 | art

絵本カーニバルin アジ美

f0089775_1727850.jpg

福音館の「子どものとも」を中心とした、まさに絵本ミュージアム。
家族連れや20才くらいの女の子たちがたくさん来ていた。
[PR]

by liddell423 | 2007-08-04 17:27 | art

だまされた眼

f0089775_18534445.jpg

リバーウォークの美術館分館に「トリック・アート展」を見に行ってきました。
今日は14時からオープニングギャラリートークがあって、ギリギリ間に合いました。
パラパラと集まった人々。
講演ではなく、一緒に回りながら作品の解説をしてくれるとのこと。
ラッキー(≧∇≦)/
資料にはない、いろんな話が聞けて、きっとただ見ただけではわからなかったと思います。
興味のある方は、絶対見に行った方が良いと思います。
だって事前にカタログを見てたけど、実際見ないとわからない仕掛けがたくさんあるんですもの。
場所もリバーウォークだし、大人でも500円で見れるので、買い物ついでにでも是非行ってくださいd=(^o^)=b
[PR]

by liddell423 | 2007-07-21 18:53 | art