カテゴリ:movies( 353 )

The Princess Diaries 2/プリティ・プリンセス2

<監督>ゲーリー・マーシャル<出演>アン・ハサウェイ/ジュリー・アンドリュース/ヘクター・エリゾント/ヘザー・マタラーゾ

ある日突然ジェノヴィアのプリンセスになったミアの、5年後の物語。
21歳の誕生日を迎え、いよいよ祖母から王位を受け継ぐことに。
ところが、国の法律では未婚の女性は王位に着けない。
ミアが王位につくためには、30日以内に結婚しなければいけない。
おまけに新たな王位継承者が現れる。

こてこてのラブコメなんだけど、小ネタが効いてて好き。
初めはジュリー・アンドリュースが見たくて観たんだけど、1、2とも好きでした。
「プリティ・ウーマン」で、ジュリア・ロバーツを淑女に変身させたヘクター・エリゾントが、女王クラリスを慕う警備主任の役で登場。
1では、クールでしたが、2ではキュートです。

お決まりのストーリー展開が許せちゃう映画です。
[PR]

by liddell423 | 2006-04-27 00:27 | movies

THE BOURNE SUPREMACY/ボーン・スプレマシー

<監督>ポール・グリーングラス<出演>マット・デイモン/フランカ・ポテンテ/ジュリア・スタイルズ/カール・アーバン/ジュアン・アレン

初めに大好きなフランカ・ポテンテ(マリー)が殺されて、おまけにそのシーンが「リーサルウエポン2」で、恋人が 殺されたシーンととっても似てるので、あんまり期待しないで見ました。
そしたら、女優さんは好きな人ばっかりで、それだけで見応えアリでした。
カール・アーバンも出てたし。

カール・アーバンは「ロード・オブ・ザ・リング」で、エオメル役をした人ですが、他は「ゴースト・シップ」とか「リディック」とかの、かっこいいけど浮かばれない役が多いです。
この作品も悪役だし・・・。

女優さんは---。
フランカ・ポテンテは「ラン・ローラ・ラン」の人です。
走りっぷりがカッコイイよ。
ジュリア・スタイルズはいっぱいマイナーなのに出てるんですが、メジャーなのは「モナリザ・スマイル」かな。
「セイブ・ザ・ラスト・ダンス」が良かった。
ジュアン・アレンは「ザ・コンテンダー」で、女性政治家をやったときがすっごく格好良かったです。
「フェイス・オフ」で、トラボルタの奥さん役をしてます。

ストーリーは、マリーと幸せに暮らしてたのに、見つけ出されて、自分の代わりにマリーが殺されて、過去から逃げられないボーンが、過去と対決するお話。
今回も陰謀に巻き込まれるんだけど、それがボーンの消えない記憶と結びついてて、その辺は面白かった。
事件を解決するのが、ジョアン・アレンなのもうれしい。
アメリカ万歳!なのは嫌いなんだもん。
[PR]

by liddell423 | 2006-03-27 23:00 | movies

The Chronicles of NARNIA

<監督>アンドリュー・アダムソン<出演>ティルダ・スウィントン/(声)リーアム・ニーソン/ルパート・エヴェレット
『ナルニア国物語』には、顔が売れてる俳優さんは登場しないので、名前が売れてる声のみ出演の人を上げました。

『指輪・・・』成功したからって、『ナルニア』を映画にするなんて。
と、思っていきましたが、なかなかの出来。
白い魔女もニコール・キッドマンじゃなくて良かった。
ティルダ・スウィントンはキアヌ・リーブス主演の『コンスタンティン』に天使役で出てた人。
冷たい感じが出てた。

原作は今思うと、壮大なお話を簡単にしている感じ。
それはそれで良かったけど、映画は子どもたちの心の動きとかにも重点をおいていて、原作では良い子のピーターやスーザンの内面も出てて良かった。
ピーター役の子が、カッコよかった。

アスランはCGにしたのが正解だったと思う。f0089775_22234157.jpg
思ったよりも恐ろしくて優雅な感じが出てた。
タムナスさんは、本のイラストよりかわいらしいけど、なんとなくイメージに近かった。
ケンタウルスがかっこいい。
マサトは絶対惚れるね。

後の作品をどう撮るかが問題ですが、『ナルニア』好きだったって監督が撮れば、良い作品になるんじゃないかな。

それより、予告で見た『ゲド戦記』の方が心配。
どうやら、ストーリーを混ぜ合わせて、新たなものにしているみたい。
『アースシー』の物語は、始めゲドのものだったのを、一旦完結後、何年も経ってル・グィンは新しい展開で物語を続けている。
男中心の魔法の世界は、最終巻では、女を排除したことから世界は狂いだしたという結論に向かう。
『ゲド』はただの冒険物語ではないのだ。
宮崎アニメは、裏に反戦や環境破壊への警鐘のメッセージを持っていると思ってたけど、『ゲド』はどこに向かうんだろう。
[PR]

by liddell423 | 2006-03-19 22:25 | movies