カテゴリ:momo( 19 )

今日のモモタロス

f0089775_2025967.jpg

日曜日にmomoをお預かり。
初めてだけど、一応、託児とか経験者なんだけどなぁ。
妹は前日にも確認の電話をしてくるし、泣き出すmomoを見て
「何かあったら電話してね」
と、心配そう。
母まで
「急いで行くから」
なんて言ってるし。

妹が出掛ける時は大泣きしたmomoも、出かけてしまえば、諦めて泣き止んだ。
持って来たジュースを飲んだら、もうゴキゲン。
「図書館に行く?」
と聞くと、行くと言うので、ふたりで歩いて図書館へ。
走り出すことも、寄り道することもなく、tomの方が桜の花びらを拾ったり葉っぱを拾ったり…。
図書館では、機関車トーマスとアンパンマンの本を読んだ。
momoはパーシーが好きなんだって。

図書館から帰ってお昼ご飯。
妹がお弁当を作ってくれてたからそれを食べさせる。
枝豆ご飯のおにぎりと卵焼きとウインナーとスパゲティー。
スパゲティーは少しシャツを汚したけど、上手に食べて飲んで完食!
お利口じゃん♪
お腹が落ち着いたところで、今度は公園へ。
歩いて行ける距離にいろいろあって良かった(^_^)

momoは慎重に、でもいろんな遊具にトライする。
ちょっと遊んで、すぐ次に行くのはなんでかなぁ。
母も合流して、ひとしきり遊んで、おやつを食べて、妹の帰りを待つ。

最後に少し泣かしちゃったけど、おじちゃんとも仲良しになったね。

こんな手のかからない託児なら、またいつでもどうぞ♪
[PR]

by liddell423 | 2011-04-26 20:02 | momo

昨日のモモタロス

f0089775_15204925.jpg

久しぶりに会って、始めは妹の影に隠れていたものの、慣れるとワタシは友達扱い。
身長が伸びて顔つきも少しお姉さんになった。
相変わらず良くしゃべる。
声もでかい。

ワタシを名前でちゃんと呼べるようになった。

母の家にいっしょに泊まって、朝めが覚めた時、にっこり笑った顔が可愛かった。
[PR]

by liddell423 | 2010-08-15 15:20 | momo

今年もモモタロス

f0089775_13275876.jpg

二歳になったモモタロス、益々おしゃべりでわがままになりました。
大きなエビフライもしっぽと衣は完食。
なんで身の部分が食べかけかなあ…?!

寝起きでやって来たmomoは最初ずっと泣いてましたが、お散歩から帰って来るとすっかりご機嫌になり、最後はうちの子たちと大はしゃぎ。
ぐっすり寝られたでしょうか?
興奮しすぎで泣かなきゃ良いけど。

momoに携帯に付けてる「カブト」を見せると
「momoが好きな仮面ライダー!」
血でしょうか。
妹に聞くとmomoが好きなのは「ダブル」だそうですが。

「アンパンマン」の手遊びも「パンパンパン屋さん」の手遊びも気に入っていただけました。
「アンパンマン」は踊っていただきました。

そして、ごちそうさまの後なのに
「食べさせて」
の言葉に、ついご飯を食べさせてしまう叔母バカなのでした。(momoは炊き立て白ご飯が好き)

月末にまた会いますが、覚えててくれるかなぁ。
[PR]

by liddell423 | 2010-01-03 13:27 | momo

momo birthday

f0089775_1247202.jpg

20日はmomoの二歳の誕生日でした。
おばちゃんから、絵本を二冊プレゼント。
近くの本屋だけどわりと良いのを見つけた。
一冊は中川ひろたかさんの文に100%オレンジのイラスト。
中川さんの言葉のリズムは好きだし、100%オレンジは注目の若手だし。
コップさんの旅がなかなか楽しい◎^∇^◎
「かんぱ〜い」とか真似して遊んでほしいな。
もう一冊は、大好きな酒井駒子さんの絵のを。
絵はちょっと大人っぽいけど、絶対良い絵だし、「こりゃ まて まて」って言葉が可愛いと思って。

楽しんでくれたら良いな。
[PR]

by liddell423 | 2009-11-26 12:47 | momo

今日のモモタロス

f0089775_2384315.jpg

ゴールデンウィークで妹が帰ってくるので、みんなで食事に。
母はパソコンを購入。
「筆まめ」で住所録を制作中。
モモは新しい芸「ハイタッチ」を取得。
こちらには理解不能の言葉をたくさんしゃべる。
フカヒレスープがお気に入り。
ほっぺに付いてるよぉ。
[PR]

by liddell423 | 2009-05-06 23:08 | momo

今日のモモタロス

一歳四ヶ月になりました。

動き回るので本日の写真はなし。

会話にはならないけど、こちらの言ってることはかなり理解してます。
「まて!」と
「おすわり!」
ができる感じ。
いえいえ、ちゃんと
「いただきますは?」
と言うと
「ましゅ!」
と手を合わせてから食べるし、ごちそうさまもちゃんとします。
ただし、食べたくないとしないし、ひたすら首を振っていやいやします。
ブロッコリーが大好きらしく、食べるためにはお座りもいただきますも、そっこーでしました。
まだ手づかみメインなので、触ると熱かったらしく
「あっちっ!」
と、言ってましたが、一緒にふうふうして食べました。
「ママ」は認識も発音もできますが
「ばあば」と「おばちゃん」は発音できず、みんな
「パパ」
でも、
「ばあばは?」
と言うと母を指差すし
「tomは?」
と言うとワタシを指差すので、ちゃんとわかってるみたいです。
男性よりもお年よりも女性が好きなようで、沙羅の木の店員さんが食事を運んでくるたびに、えらく愛想の良い笑いを浮かべてました。
帰りに会った花見客にはひいていたし。
花見も森林公園の桜よりも普通の常緑樹がお気に入りでした。
犬や猫は気になるけど、寄っていくのはだめなようだったし。

やっぱり、この頃の成長は早い。
次に会ったときにはどんな芸を見せてくれるかな。
[PR]

by liddell423 | 2009-03-28 23:41 | momo

今日のモモタロス

f0089775_2341372.jpg

一歳を過ぎたモモはいろんなことができるようになりました。
フォークで苺も食べられるようになったし、もういらないお弁当は
「ないなーい」
とフタを閉めて片づけてしまうし、
「いや!」
も覚えちゃったし。
思うようにならないと泣き叫ぶお姫様。

それでも可愛いとか思っちゃう甘甘のおばちゃんσ(^_^;
[PR]

by liddell423 | 2009-03-16 23:41 | momo

今日のモモタロス

f0089775_19554013.jpg

祖母の葬儀で親戚が集まる。
前の晩、ミユと様子を見に行ったのが最後になった。

102歳の大往生。
苦しまずに逝ったそうだがやはり寂しい。
母を一人にしないために、今までがんばってくれてありがとう。
[PR]

by liddell423 | 2009-01-31 19:55 | momo

今日のモモタロス

f0089775_0112697.jpg

真剣にワタシの携帯を破壊しようとするモモタロス。
初めは変なところ(ダイヤル3とか4とか)に電話をかけていたが、やばいと思って電源を切ると、いつものようにストラップで遊び始めた。
ヨダレでドロドロ。
…てか、ばっちぃゾmomo!

「ブチャ可愛い!」(≧∇≦)/

「momoのブサイクな顔が可愛い!」

お父さんに失礼だと母と妹に怒られました(^。^;)
ただただ可愛いだけなんだけど、愛がこもってるんだけど、ダメ?
[PR]

by liddell423 | 2009-01-02 23:11 | momo

昨日のモモタロス

いないいない
f0089775_732769.jpg
ばあ
f0089775_732364.jpg
[PR]

by liddell423 | 2008-12-21 07:32 | momo