図書館戦争/ 有川浩

f0089775_12381596.jpg

そっかー。
この人電撃文庫出の人だったのかぁ。

遥か未来ならあるかもだけど、近未来にはありそうにない、図書館の武装。
「いやいや、ないでしょ」と思いながらも面白いので許せてしまう。
ワタシの許容の基準って何なんだろ。
キャラクターが好みならアリ。そんな単純なものかも。

でもね。
「メディア良化委員会」なんてありそうじゃない?
本の内容を見ずに、そこに書かれている単語だけで「悪い本」と断じている事って、今でもたくさんあることだし。
有川さんもそういう不満をぶつけてるのかも。
少年犯罪を何でも、読んでいる本だとかゲームのせいにすることに、いつも息子と怒ってたから、すーっとした。
もし、良化委員会とかできたら、あたしが読みたい本はほとんどなくなるだろうなぁと思いながら。

有川さんにとってこの本は「月9連ドラ風」らしい。
「ラブ」は確かにあるけど分かりづらいし、こんな戦闘もの普通の女の子が好むんだろうか?
とりあえず「有川浩」が受けるかどうか、「クジラの彼」あたりで探ってみようかな。
[PR]

by liddell423 | 2008-08-20 12:38 | books