亀は意外と速く泳ぐ

f0089775_9195435.jpg

<監督・脚本>三木聡<出演>上野樹里/蒼井優/岩松了/ふせえり/松重豊/松村利史/緋田康人/要潤/温水洋一/岡本信人/嶋田久作/伊武雅刀

三木聡も「時効警察」も知らないで、上野樹里のファンでも蒼井優のファンでもない人が、果たしてこの映画を面白いと思うんだろうか?

専業主婦で夫は単身赴任。
夫からは毎日電話がかかってくるが、内容は
「カメタロウに餌やってくれた?」
のみ。
自分の存在が不確かに思えてきた時、偶然「スパイ募集」の貼り紙を見つける。

怪しいスパイの夫婦が岩松了とふせえりだし、スパイの日常は「普通に目立たなく暮らすこと」と言われるし、何の事件が起こるわけでもなく、ただゆるゆると物語は進んでいくんだけど、可笑しい。
登場人物が真面目な顔していればいるほど、可笑しいのだ。

上野樹里ちゃんは、ちょこっと「のだめ」なんだけど、蒼井優はすごいなぁ、なんでやる役ごとにイメージが違うかなぁ。
ライダー俳優の要さんも、気取れば気取るほど可笑しかった。
「君犯人じゃないよね」で、ずれた二枚目を演じてたけど、「ぴゅーとふくジャガー」といい、吹っ切れたんだなぁ。

wikiを見ると「一部に熱狂的な人気」とあった。
納得。
ハマる人だけ逃げられなくなる「脱力系エンターテイメント」だった。
そしてみごとにはまってしまった。
[PR]

by liddell423 | 2008-07-01 23:18 | movies