BASQUIAT/角川文庫

f0089775_8154544.jpg序文/日比野克彦

Jean-Michel Basquiat=ジャン・ミッシェル・バスキア
1960年、ブルックリン生まれ。
父はハイチ出身、母はブルックリン出身のプエルトリカン。
家出を繰り返し、ハイスクールを中退。
夜はヒップ・ホップのDJをしながら、ストリートをキャンバスに落書きアートを描き続ける。
アンディ・ウォーホルに才能を見い出され、時代の寵児となるが、ウォーホルの死の半年後、急性混合薬物中毒で死亡。
享年27歳。

バスキアは、ユニクロTシャツの王冠マークのデザインの人です。
綺麗な絵じゃないし、はっきり言って何を描きたいのかわからない、ぐちゃぐちゃとした絵ですが、なぜか惹かれます。
今年もバスキアのTシャツを買いましたが、あまりに似合わないので娘に譲りました。
ウォーホルに見い出され、マドンナとも付き合っていた彼ですが、生活はめちゃくちゃで早くに亡くなってしまいました。
マドンナのドキュメンタリー映画にも名前が出てくるし、彼自身も映画になっています。
ルックス良いです。
今度は映画を観てみます。
本はバスキアの作品を紹介しています。
本物の迫力はありませんが、小さくても色が少しぐらい違っていても、バスキアの絵です。
[PR]

by liddell423 | 2008-06-27 08:15 | person