転々

f0089775_1828063.jpg

<監督>三木聡<出演>オダギリジョー/三浦友和/小泉今日子/岩松了/ふせえり/松重豊/麻生久美子

大学8年生の文哉は家族もなく、孤独で自堕落な生活を送っていた。
いつの間にか84万もの借金を作ってしまい、彼の元へ借金取り(福原)がやって来る。
ところが、福原は霞ヶ関までの散歩に付き合ったら、100万円くれるという。

東京の街をむさ苦しい男ふたりが歩いて行くのよ。
そして、小ネタが満載なの。
哀しくって、なぜかじんわり温かくって、なのに笑える。

泣かせる映画より、こんなふうに笑い飛ばしてしまう映画の方が、好きなんだろうなぁ。
カレーを食べながら文哉が泣く。
普通ならもらい泣きするところが、吉高由里子で笑っちゃう。
「喜多良男」の時のようなキャラだった。

三浦友和って良い役者さんなんだと思った。
小泉今日子は、オダジョーの母になってしまうのかー。
そして、三木聡はワタシのツボにはまる。

三日月さんは、本当に三日月さんとして出ていた。
大サービスだ。
[PR]

by liddell423 | 2008-05-10 18:28 | movies