めがね

f0089775_21535263.jpg

<脚本・監督>荻上直子<出演>小林聡美/もたいまさこ/市川実日子/加瀬亮/光石研<企画>霞澤花子<フードスタイリスト>飯島奈美<写真>高橋ヨーコ<主題歌>大貫妙子
※このメンバーで気に入らないはずがない!!

休みが週一になって、なかなか映画に行けないけれど、昭和館に「めがね」が来ると知って頑張って行ってきました。
野球部の定例会の後に・・・。(真っ直ぐ帰ンなさいよ!と言う声を振り切って)
期間中、近くの市場のお米やさんで作ったおむすびを売っているので、それをお昼ご飯にしました。
いつも2本立ての昭和館では、映画の間にみんな普通にお弁当を食べているの。
塩加減が絶妙で、ふわっとしててすごく美味しかったv


さて、映画ですが・・・。
確かに始まりがあって、終わりがあるんだけど、事件が起こるわけでなく、人生が変わるわけでなく・・・。
民宿「はまだ」に集う人たちと一緒に、ただただ黄昏れている。
気がつくと、ひとつ置いた隣にはカップルが座っているというのに、足を組んで斜めにリラックスして座っている自分がいました。
映画の後半
「ああ、もうすぐ終わってしまうんだろうな。」
と思った途端
「終わらないで、もう少し続いてくれれば良いのに・・・。」
と、切に願いました。
ワタシはきっと「才能がある」人だと思う。(ここにいる)

キャストは好きな人ばかりだし、景色は良いし、ご飯は美味しそうだし、
「何がある」という映画ではないんだけど、「かもめ食堂」以上に好きかもしれない。
あそこにワタシも居たかった。

シネプレックスでは買えなかったパンフを買いました。
高橋ヨーコさんの写真満載!
もたいさん、小林さん、実可子ちゃん、三人のtalkも掲載されていて、このメンバーで次は何があるんだろうと楽しみになります。(次はあるのか?!)

そうそう、パンフのデザインが何年か前、会社で製本したものにそっくりでした。
明日さっそく、見せびらかしたいと思います。
[PR]

by liddell423 | 2008-02-03 21:53 | movies