一瞬の風になれ

f0089775_20202231.jpg

<著>佐藤多佳子<出版社>講談社

これも例会で薦められた本。
3巻あるので時間がある時に・・・と思っていたけど、NEWSの内君の復帰ドラマになるらしいので、変なイメージがつく前に読んだ。

佐藤サンは上手い。
ストーリーは才能あるスプリンターの成長物語。
森絵都の「DIVE!!」の陸上版。
だけど、さすが取材に時間をかける人だけあって、陸上競技のことが詳しく書いてあるし、嘘っぽくない。
それに、この人のは周りのキャラが魅力的なのだ。
主人公の新二も連も、新二のお兄さんの健一もカッコイイけど、守屋先輩や根岸やモモッチもカッコ良かった。
オバサンは読んでて何度も泣きそうになった。(いや、泣いた)

佐藤サンのBBSが炎上したらしいけど、この本を45分4回分に納めるのは、数人のキャストに絞るのは、至難の業だと思う。

ちなみにドラマのキャストはこちら
   ↓
神谷新二:内博貴
谷口若菜:福田沙紀
一之瀬連:長谷川純
鍵山義人:五十嵐隼士
入江孝文:遠藤雄弥
鳥沢圭子:谷村美月
根岸康行:田島亮
守屋:北条隆博
桃内:中村友也
神谷健一:錦戸亮(友情出演)
三輪先生:内村光良

内君はちゃんと金髪にしてくれるかしら・・・。


すべてを忘れた。
あの光る一本の赤い走路しか見えない。
「用意」
号砲で飛び出して、光る走路を走った。俺の行く道を走った。ただ、ひたすらまっすぐ走る100m、この道が何より好きだ。身体が飛ぶようなこのスピードが好きだ。俺の身体が感じる風が、俺の身体が巻き起こす風が、俺の身体が切り裂く風が好きだ。俺はスプリントのランナーだ。他のものは何もいらない。この身体とこの走路があればいい。
                     「一瞬のかぜになれ]より

このフレーズが好き。
[PR]

by liddell423 | 2008-01-21 23:58 | books