人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すいか

<出演>小林聡美/ともさかりえ/市川実日子/浅丘ルリ子/もたいまさこ/小泉今日子
<ストーリー>
世のしがらみでガンジガラメになり、にっちもさっちもいかなくなり煮詰まっている30代半ばの信用金庫職員と、他人としがらみを持って生きていく事が面倒くさく、怖くてたまらない20代後半の売れない漫画家――。
この時代からこぼれ落ちた2人が、"賄い付き下宿"というまさに流行から取り残された場所で出会い、暮らし始める。
この2人に少なからず影響を与えるのが、下宿屋の2人の同居人――人生を超越したかのような年齢不詳の女性大学教授と、人生はこれからとばかり張り切る大家の女の子。そして、自分の人生を変えようと会社の金3億円を横領して目下逃走中の女。

彼女たちは、下宿屋での生活の中で今までの人生を見直し、ちょっとだけ成長して、それぞれ新たな一歩を踏み出していく。そんなそれぞれの人生模様をユーモラスに描いたホームコメディー。

ワタシも知らなかったし、もちろん視聴率も奮わなかったらしいが、見てみると心地よくゆるくて潔い。
時々こぼれる台詞が、すとんと胸に落ちるカンジ。
くすくす笑ったり、じんわり泣けてきたりするのだ。

意外なことに4巻のうちの終わり3巻が借りられていたので、まずは1巻をレンタル。
豪華キャストに驚き、教授の台詞に思わず
「カッコイイ~」
と言ってしまったのだ。
おまけのファッションチェックもうれしい。

by liddell423 | 2007-12-20 23:27 | TV