高橋ヨーコ

高橋ヨーコさんは「かもめ食堂」や「めがね」のスチールカメラマンです。
前に本屋で、蒼井優ちゃんの写真集「ダンデライオン」を立ち読みした時、
「女優さんの写真集なのに、景色や衣装や部屋の中が良いカンジ。」
と思いました。
今日、何気なくWEBダ・ヴィンチを見ていたら、なんと優ちゃんの写真集を撮ったのは高橋さんでした。
納得!

「めがね」を紹介した雑誌の中で、高橋さんは
「女優さんの写真集も手がけてますよね。」という質問に
べつに、人を撮ってる訳じゃないんですよ。人はどうでもいいというか・・・・良い写真を撮れば、そこにいる人も良くなるでしょ?たとえ(被写体が)ヘンな顔をしてても、一枚の画として良くなれば、良い写真になると思うんです。
ーピクトアップより


優ちゃんの写真集はまさにそんな感じ。
雑誌の写真も撮ってるみたいなので、うちにある雑誌の中に、名前がないか探してみようと思います。

高橋ヨーコさん:
写真家として、写真集、雑誌、広告などで幅広く活躍。
旅をしながら写真を撮るスタイルで知られ、女優・蒼井優とふたりで北米を旅した写真集「トラベル・サンド」ロシアを旅した写真集「ダンデライオン」
バリ・インドネシアの写真「サワサワ」グルジアの写真「グルジアぐるぐる」がある。
雑誌「クウネル」「東京人」の写真も手がけている。
[PR]

by liddell423 | 2007-12-10 21:54 | person