花とアリス

f0089775_6543992.jpg花とアリス公式サイト
<監督>岩井俊二<出演>蒼井優/鈴木杏/郭智博<サプライズゲスト>相田翔子/阿部寛/平泉成/大沢たかお/広末涼子/ルー・大柴/大森南朋などなど

自由奔放なアリスに振り回されるハナ。
アリスの一目惚れの相手を見に連れて行かれた時、いっしょにいる子に恋してしまう。
高校に入って彼と同じ落語研究会に入ったハナは、頭を打って気を失った宮本に
「ワタシに告白したのを覚えてないんですか?」
と、嘘をつく。
その嘘に、アリスを巻き込んだことから、三人の奇妙な三角関係が始まる。

映像は儚くてきれいで、「岩井俊二だなぁ」というカンジ。
ハナはウザかった。
でも、アリスのストーリーにひかれてしまった。
恋愛依存の母、家の中はほったらかし。
大好きな父親とは、離婚しているため時々しか会えない。
街でスカウトされ(スカウトするのはふせえり。ペーパーカンパニーなんて怪しすぎる)オーディションを受けるうち、少しずつ変わっていく。

桜の花びらをふたりでまき散らすシーンとか、友だちの写真撮影に協力するシーンとか(その作品とか)、クライマックスのバレエのシーンとかキレイだった。
トランプのエピソードとかも好きだった。

ふたりの少女に翻弄される宮本先輩は、「リリィ・シュシュのすべて」や「夜のピクニック」に出ている郭智博。
イイカンジの青年なんだけど、ブログはつまんなかった。
蒼井優ちゃんはやっぱ良いわぁ。

アリスの母は、家の中散らかし放題で、恋人を連れてくる時だけ大掃除するんだけど、これと同じようなシーンをどこかで見た気がする。
何だったか思い出せないのか悔しい・・・。
[PR]

by liddell423 | 2007-12-06 23:23 | movies