週末学童

10月末まで週末は学童で仕事です。
でも
「週末も仕事でキツイ」
と学童で子どもに言ったら
「今日仕事なん?」
と言われた。
仕事してると思われてないんだ・・・。

ちょっと前のように、気を付けてないとどこかで喧嘩が勃発・・・ということもないので、じーーーっと子どもの様子を見ているだけ。
今日はお絵かきも頼まれなかったし、ほんと見ているだけの仕事でしたね。
寝てしまうので、時々子どもの遊びに参加して邪魔にされてたけど。

たまーにしか行かないので、毎日行ってる先生ほどには子どものコトわからなくて
「この子はこういうトコあるよ」
「この子はこういうの得意よ」
と言われると
「へーー」
と思ったり。
1年生の時はおとなしかった子が、いっちょまえに口答えするようになっているのが、可愛かったり腹立ったり。

いろんな家庭があって、いろんな子どもがいて、学童の仕事はほんとはとっても難しい。
ワタシの一挙手一投足が子どもに影響を与えると思うと怖いし。
でも、どの子もそのこなりに可愛くて、
「疲れた・・・。」
と思いながらも、週末子どもたちに会いに行く。
[PR]

by liddell423 | 2007-09-16 09:12 | days