テニス部食事会

ミユのテニスの試合は
「絶対見に来んで!」
というお達しのため行きませんでした。
引退式を兼ねた食事会の手紙が来ていて、これは来いと言うので行ってきました。

リバーウォークの飲茶バイキング。
お味はなかなか、値段も手頃。
奥のしきりのあるところで、丸テーブルふたつに総勢19人。
女子高生は楽しそう。
先生の話はくどい。
でも、季節毎に色んな行事をセットしてくれて、この日も娘たちの試合の写真を音楽付きで編集して見せてくれた。
テニスの指導はできないけど、あいさつと礼儀はきちんとさせようと思った・・・という言葉はなるほどと思った。
これを延々語らなければ、いい人なのに。
ミユの「ウザイ」が納得できた。

試合に一度も行かなかったから、部活の子もお母さんたちとも先生とも初めまして。
でも、偶然、小・中学校の先輩にあったり、ミユの後輩の子にミユより似ていると大受けだったり、思った以上に楽しい時間を過ごせました。

ミユたちの3年間の感想や、後輩たちからのメッセージを、1冊の冊子にしてくれてた。
9人の3年生に6人の後輩からそれぞれにメッセージ。
ミユはどの子からも
「元気で明るくて優しい」
と書かれていて、家とまるで違うミユを、こっそり見に行けば良かったと思った。

最後、3年生がひとりひとりあいさつして、親も1人1人あいさつ。
あいさつの途中で涙ぐむ子や、友だちの言葉に泣き出す子、副キャプテンで最後から2番目だったミユは、初めから泣いてなかなか言葉が出なかった。
母ももらい泣きしそうだったけど、先生の策略に乗るみたいだし、部活に関わってないのにここだけ感動するのもイヤだったので、あえてさらっと受けを狙いました。

初めて部活の子たちにあって、みんな良い子なのと、仲がイイのにビックリ。
この環境で3年過ごせただけでも、ミユにとって良かったと思った。
[PR]

by liddell423 | 2007-07-08 23:18 | days