トロースドルフ絵本美術館展

f0089775_2254493.jpgリバーウォークの美術館分館でやっている「トロースドルフ絵本美術館展」に行ってきた。
「赤ずきんと名作絵本の原画たち」ということで、赤ずきんちゃんの原画がメイン。
子どもの頃、「赤ずきん」は「道草しちゃいけないよ!」という教訓の本だと思ってたけど、大人になると何だか性的な雰囲気を見てしまう。
原画もいろいろあって、赤ずきんの年齢も様々だし(お婆ちゃんみたいな赤ずきんもいる)赤いずきんの形もいろいろだし、何せ1800年代からの挿絵だもんね。
砂糖菓子みたいなのからぶきみなおばさんまでいろいろあって楽しかったv
他の作家の挿絵も少し展示してあった。
カロリーネ・ケールのは手法が凝っていて面白かった。
少しだったけど、レオ・レオニの原画もあって、コラージュの質感がやっぱいいわぁ〜。
チラシになっているのは、ビネッテ・シュレーダーが、赤ずきんコレクターのヴァルトマン夫妻に送った手紙のイラスト。
このコーナーが一番好きだったかな?
絵はがき買いましたv

f0089775_2263331.jpgお弁当が入る、少し大きめのショルダーを買って、地下でケーキをお土産に買って帰宅。
本当は「カサノバ」を見に行きたかったけど、気分じゃないので「ブローク・バック・マウンテン」のDVDを借りて帰ろうとNo.1へ。
「ブローク・・・」はまだ出てないよね (T-T)
しかたなく「Be Cool」と「saw2」を借りて帰る。
(仕方なくなら借りてくるなとマサトに言われた)
明日、マサトが居ない時に、部屋を借りて見よう〜♪
[PR]

by liddell423 | 2006-06-24 22:07 | days