人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きいろいゾウ

きいろいゾウ_f0089775_2259472.jpg

監督:廣木隆一
出演:宮﨑あおい、向井理、柄本明、松原智恵子、リリー・フランキー、緒川たまき
声の出演:大杉蓮、柄本祐、安藤サクラ、高良健吾

「出会ってすぐ結婚したふたりはお互いに秘密を抱えていた」
とか書いてあったから、どうなるんだろうと思っていたら、それほどの秘密ではなくて。

思ったよりほっこりして、優しくてやわらかい映画だった。
廣木監督って恋愛映画の人なんだ。
あおいちゃんがめっちゃ可愛かった。

田舎の古い家に住む「むこ」と「つま」(単にお互いの名字だからなんだけど)。
「むこ」は売れない小説家。
パートで介護施設に勤めている。
「つま」は専業主婦。
畑で穫れた野菜で慎ましい食事を作る。
植物や動物と話をする。
お互いを思いやる優しい関係。
ある日届いた「むこ」への差出人のない手紙。
その日からぎくしゃくするふたり。
「むこ」は過去と対峙すべく東京へ向かう。

「つま」と話すどうぶつたちの声を、豪華俳優陣が担当していてうれしい。
でも、観てる時は大杉蓮しかわからなかった。
佑、サクラ夫妻が出てたのに・・・。

ふたりの住んでる家が可愛い。

「つま」が作るご飯が美味しそう。
「高校生レストラン」のモデルになった三重の高校生が作ったんだって。
natsuも美味しそうって言ってたけど、野菜中心のご飯は嫌いなはず。
映画の中でよっぽど美味しそうだったんだろうね。

原作が読みたくなった。

by liddell423 | 2013-02-24 23:21 | movies