GO/金城一紀

f0089775_17302556.gifその昔、窪塚洋介と柴崎コウの映画は観たけど、今回は原作を。

「ゾンビシリーズ」を読んだ時にはそんなに感じなかったけど、重い。

ストーリーは軽快で、主人公は友だちとはしゃぎ彼女と恋愛し、青春を謳歌しているんだけど、その底にはいつも「在日」という言葉がある。

自分の中に差別があるなんて思ってなかった。
でも、子どもが違う国籍の人と結婚したいと言ったら?
ヨーロッパやアメリカなら、なんとか許すのかも。
でも、中国や北朝鮮と言われたら?
その人だけで判断出来るだろうか。

若い時なら、これを読んで偏見をなくしたとか言えるんだろうけど、今は深く考えるきっかけになったと言える。

杉原の読書と音楽の趣味は朴舜臣と似てるから、金城さんの趣味なんだろうなぁ。
金城さんの映画評をのぞいてみたけど、かなり辛口だった。
[PR]

by liddell423 | 2010-12-07 17:42 | books