リトル・ミス・サンシャイン

f0089775_220233.jpg

監督:ジョナサン・デイトン&ヴァレリー・ファリス夫妻
出演:オリーヴ:アビゲイル・ブレスリン
リチャード(父):グレッグ・キニア
シェリル(母):トニ・コレット
フランク(叔父):スティーヴ・カレル
ドウェイン(兄):ポール・ダノ
祖父:アラン・アーキン

ずっと保留していたのを観てみました。
良かった。

オリーブはミスコンで優勝するのが夢。
繰り上がりで「リトル・ミス・サンシャイン」コンテストに出場出来ることになり、家族でカリフォルニアを目指す。
一番になることが大事、自分の考えを押し付けるお父さんと、自殺未遂したゲイのおじさん、空軍テストパイロットになる夢を叶えるため、沈黙の誓いを実行中のお兄ちゃん、ヘロインを常用して老人ホームを追い出されたおじいちゃん、みんなをまとめるお母さん。
ロードムービーにはアクシデントがつきもの。
なんとかかいくぐってコンテストの会場へ。
結果は予想外にひどいものだったけど、家族の絆は深まったかな。

泣いている母親を慰めるために、お兄ちゃんが妹に
「母さんをハグしろ」
ってメモを渡す(しゃべらないからね)とことか、
画像のシーン、挫折して
「俺はもう行かない」
と拗ねる兄ちゃん。
誰がなんと言ってもダメなのに、妹の無言のハグで戻ってくとことか好き。

無言で体を鍛え「ツァラトゥストラはかく語りき」を読むお兄ちゃん役は、「かいじゅうたちのいるところ」でいつも拗ねてる感じのアレクサンダー(ヤギ男ね)を吹き替えてたポール・ダノ。
「テイキング・ライブス」や「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」にも出てたそうです。

黄色いワーゲンバスがかわいい!
それに乗り込むシーンが好き。
あれ、日本じゃ出来ないよね・・・。
[PR]

by liddell423 | 2010-11-30 22:03 | movies