人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Knowing ノウイング

Knowing   ノウイング_f0089775_22262793.jpg
監督・製作・脚本 : アレックス・プロヤス
出演 : ニコラス・ケイジ 、 チャンドラー・カンタベリー 、 ローズ・バーン 、 ララ・ロビンソン 、 ベン・メンデルソーン

たぶん評価は低いだろうし、masatoにも不評だった。

自分にだけ聴こえる囁きに精神を病んでしまう少女。
50年後、タイムカプセルに入れられた彼女のメッセージを受け取ったのは、同じように「囁き」を聴いていた少年だった。
数字の羅列だけのそのメッセージに興味を持った父親は、その一見意味をなさない数字からメッセージを読み取る。
そこに書かれた数字から、これから起こる災害を防ごうとするが、約束の場所で待っていたのは最愛の息子との別れだった。

聖書に詳しくないので残念だったが、エゼキエルとか旧約聖書からの引用とかあるみたい。

監督さんは「アイ・ロボット」の人。

終末の映像は迫力。




苦労して暗号を解読したのに、世界を救うことも出来ないし、自分も救われない。
やっと会えた息子とは一緒に行けないという。

死の前に妻が送ったプレゼントが、息子への贈り物になったり、仲違いしていた父親と最期に和解することが出来たり。
そういうとこはワタシは好き。


宇宙人はそのままじゃダメなのかなぁ。
正体(実体)明かさなくても良いような気がした。

by liddell423 | 2010-11-06 22:43 | movies