セント・アンナの奇跡

f0089775_23494548.jpg
キャスト
デレク・ルーク:オブリー・スタンプス二等軍曹
マイケル・イーリー:ビショップ・カミングス三等軍曹
ラズ・アロンソ:ヘクター・ネグロン伍長
オマー・ベンソン・ミラー:サム・トレイン上等兵
ピエルフランチェスコ・ファヴィーノ:ペッピ・“ザ・グレート・バタフライ”・グロッタ
ヴァレンティナ・チェルヴィ:レナータ
マッテオ・スキアボルディ:アンジェロ・トランチェッリ
セルジョ・アルベッリ:ロドルフォ
オメロ・アントヌッティ:ルドヴィコ
ルイジ・ロ・カーショ:アンジェロ・トランチェッリ
ジョン・タートゥーロ:アントニオ・“トニー”・リッチ刑事
ジョセフ・ゴードン=レヴィット:ティム・ボイル(記者)
ジョン・レグイザモ:エンリコ(美術商)
ケリー・ワシントン
D・B・スウィーニー
ロバート・ジョン・バーク
オマリ・ハードウィック
アレクサンドラ・マリア・ララ:枢軸サリー
スティーヴン・モンロー・テイラー
ウォルトン・ゴギンズ
トリー・キトルズ
スタッフ
監督:スパイク・リー
原作・脚色:ジェームズ・マクブライド
音楽 = テレンス・ブランチャード
撮影 = マシュー・リバティーク


1983年。
郵便局の窓口で、切手を買いに来た客が射殺された。
犯人の部屋には年代物の石像の頭部が。
しかし彼は黙して何も語らなかった。
偶然その記事を目にした男は、飲んでいた珈琲カップを落とし慌てて駆け出す。

1944年イタリア。
バッファロー部隊のトレインは腰に石像の頭部を下げ河を渡っている。
ドイツ軍の攻撃を受け、味方の援護を受けることもできず、トレイン、ビショップ、スタンプス、ヘクターの四人は孤立してしまう。
途中で出会った少年アンジェロとともにイタリア人の家に身を寄せる。
そこへやって来たパルチザンのメンバーの一人にアンジェロはおびえるのだった。


新聞の評を読んで、観たかった映画。
良かった。
スパイク・リーは良いな、やっぱり。

戦争は人間を人殺しにするけど、そんな中でも状況に抗い何かを守ろうとする人もいる。
イタリア人の少年を命がけで守ろうとする黒人兵。
殺戮に耐えられず逃亡するドイツ兵。
最後の一人の黒人兵に拳銃を与え命を救うドイツ兵。
幼馴染の裏切りを信じられないレジスタンス。

スタンプスがつぶやく。
「国に居るよりここの方が自由な気がする。イタリア人は黒人差別を知らない。」

いろんな思いを詰め込んで、謎解きと出来過ぎの奇跡で終わる。

崩れた瓦礫の下から助け出されたアンジェロが、トレインの頬を舐めて
「チョコレートの巨人、甘くないんだね。」
って言うとこが好き。
[PR]

by liddell423 | 2010-09-29 00:24 | movies