LOLITA ロリータ

f0089775_23393327.jpg監督:スタンリー・キューブリック
出演:ジェームズ・メイソン、スー・リオン、ピーター・セラーズ

アメリカの大学で教えることになったハンバート・ハンバート。
未亡人と娘が暮らす家に部屋を借りる。
未亡人に想いを寄せられるが、彼の感心は若く美しい娘のロリータ。
ロリータと過ごすために母親と結婚するが、彼の秘密を知った母親は道に飛び出し事故で亡くなってしまう。
ロリータとふたりになったハンバートは彼女を連れて旅に出るが、愛するあまり束縛は異常さを増していく。
ついにロリータは彼を騙し姿を消す。

狂気のハンバートも憐れだけど、ハンバートの気持ちも知らず、積極的にアプローチする母親が痛々しい。
なんだか身につまされる。

「ロリータ」の語源となった小説を、ワタシが生まれる頃、キューブリックが映画化。
もっとも、セクシャルな場面は映像になってないらしいけど。

ハンバートに殺される脚本家を演じてるのは、ピーター・セラーズ。
「ピンク・パンサー」の映画でクルーゾ警部を演じてた人だ。
わっか〜い。
[PR]

by liddell423 | 2010-09-19 07:55 | movies