サマーウォーズ

f0089775_1718357.jpg
監督 : 細田守
脚本 : 奥寺佐渡子
主題歌 : 山下達郎
声の出演 : 神木隆之介 、 桜庭ななみ 、 谷村美月 、 富司純子 、 斎藤歩

マサトお勧めの「サマーウォーズ」
見に行って面白かったと言っていたし、アニメファンの評価も高いらしい。
監督は「時をかける少女」で一躍有名になった人。
このときの主人公の声を担当した、仲里衣沙が今回も脇役の声で出演している。
神木くんは「千と千尋」とか「ハウル」とか、宮崎アニメの人だったけど、かっこいい俳優さんになったよね。
数学の天才なのにちょっと内気で頼りない、ケンジくんの役にはぴったりだった。
谷村美月ちゃんも頑張ってたけど、どうしても少女の声に聞こえる。
まだまだ蒼井優のレベルには届かない。

キャラクターの設定が貞元義行だった。
「エヴァ」の人じゃん。
どうりで、ナツキ先輩と侘助があんな感じなんだ。
佐久間くんも「同級生」だよね。

仮想世界「oz」にすべてを頼るばかりに起きた、世界の危機。
それを救うのが、現実の世界でのネットワークと家族の力。
栄おばあちゃんはかっこいいし、おばあちゃんの
「一番いけないのは、一人で居ることと、お腹がすいていること」
って言葉が良いなぁ。
それがすべてなんじゃないかと思う。

最初は
敵を倒す手段が花札なんて、それも守り神からの祝福の「吉祥アイテム」って何?
それって、セーラームーンかよ。
とか思ったけど、ポーカーとかよりは日本っぽくて良いかも。
計算より経験と運、みたいなのは、
「それに世界を賭けるのか」
とも思うけど。
最後はケンジくん活躍するし、節目節目で彼頑張るし。

アニメーションが好き!って人たちが作った作品は、細部が凝ってて、見直すたびに発見があって面白い。
マサトが
「二回目見た時に、何の伏線かわかってるから、ちょっとウルっときた。」
シーンはすぐにわかった。
陣内家の家族のアバターとか、職業とか性格とか、よく作ってあるなぁと思った。
公式サイトで、家計図とアバター相関図を見ることをお勧めします。

エンディングが山下達郎なのもすぐにわかったよ。

「大丈夫。あなたならきっと出来る!」
といって欲しい人にお勧め。

サマーウォーズ公式サイト
[PR]

by liddell423 | 2010-04-03 17:51 | movies