あすなろ例会

いつも2月にしてたけど、冬もけっこー忙しいので夏にしてみた。
そしたらムーブフェスタ前でめちゃ忙しかった。
絵本で良かった(^_^;

今回紹介するのは『リサとガスパール』のアン・グットマンとゲオルグ・ハンスレーベン。
瓢慢亭とシズさんとの出会いから出会えた一冊。
キャラクターが先行しそうなキュートな主人公たちが繰り広げる物語が、身近だけどウイットに富んでいてカワイイだけじゃないんだな。
ふたりのプロフィールみたいなものは、そんなになかったし、ネットで検索・・・も「フランスじゃね」だったので、違うアプローチにしてみた。
前にマドレーヌのベーメルマンスを担当した時やってみたかったこと。
絵本に出てくる景色と実際の景色を重ねること。

パリ旅行のガイド本を買って、写真が多く載ってる本を買って、ガイドマップをコピーして、リサとガスパールの足跡を辿ってみた。
狙い通り、喜んでもらえて良かった。
今日の牡牛座は6位だけど「努力が報われる日」。
報われました。

miyuが撮ってきてくれたパリの写真も役にたった。
自分が行っていればもっとわかる町並みもあっただろけど、「ココかも?」っていろいろ探して。

J-comの取材は、主にMさんへのインタビューだったし、カメラの前での読み聞かせも緊張しなかったな。
自分の顔は見たくないけど、どんな風に紹介されてるかは見たいかも。

たっぷり話したんだけど、やっぱり忘れ物。
ハンスレーベンさんの日本のお気に入り作家は「バムケロ」の島田ゆかさんだって。
[PR]

by liddell423 | 2009-07-02 23:02 | days