今日のモモタロス

一歳四ヶ月になりました。

動き回るので本日の写真はなし。

会話にはならないけど、こちらの言ってることはかなり理解してます。
「まて!」と
「おすわり!」
ができる感じ。
いえいえ、ちゃんと
「いただきますは?」
と言うと
「ましゅ!」
と手を合わせてから食べるし、ごちそうさまもちゃんとします。
ただし、食べたくないとしないし、ひたすら首を振っていやいやします。
ブロッコリーが大好きらしく、食べるためにはお座りもいただきますも、そっこーでしました。
まだ手づかみメインなので、触ると熱かったらしく
「あっちっ!」
と、言ってましたが、一緒にふうふうして食べました。
「ママ」は認識も発音もできますが
「ばあば」と「おばちゃん」は発音できず、みんな
「パパ」
でも、
「ばあばは?」
と言うと母を指差すし
「tomは?」
と言うとワタシを指差すので、ちゃんとわかってるみたいです。
男性よりもお年よりも女性が好きなようで、沙羅の木の店員さんが食事を運んでくるたびに、えらく愛想の良い笑いを浮かべてました。
帰りに会った花見客にはひいていたし。
花見も森林公園の桜よりも普通の常緑樹がお気に入りでした。
犬や猫は気になるけど、寄っていくのはだめなようだったし。

やっぱり、この頃の成長は早い。
次に会ったときにはどんな芸を見せてくれるかな。
[PR]

by liddell423 | 2009-03-28 23:41 | momo