言の葉

25日の天声人語は「ことば」について。
始めの
イタリアの人はこちらが多少の単語を話せるだけで
「自分たちに向けられたすてきな表敬」と思ってくれるのに対し、英語は少しばかり話せてもほめられず、下手だと哀れに思われる。
とあって、
「そうかも」と思った。

先日の夕刊には小学校の先生たちが、英語の授業の導入に「否」と言っているとあった。
前に読んだ何かには、
「国際人とは母国の歴史や文化をきちんと伝えられる人」ではないか、とあった。


世界では多くの言語が消えていっているそうだ。
ワタシの中の日本語も正しく意味を理解していなかったり、知らなかったり。
英語が話せても、漢字が使えなかったり敬語が使えなかったりしたら
「日本人です」
と他の国の人の前で胸を張れるんだろうか。
日常使わない言葉や敬語は消えてしまって良いんだろうか。


単一言語でなくても、解り合えると思う。
自分の言葉を大切にしたい。
[PR]

by liddell423 | 2009-02-28 08:24 | days